2011-09-21

20110920 ドイツの運転免許証で国際運転免許証をゲット

ドイツの運転免許証で国際免許証を取ることにした.ドイツの国際運転免許証の有効期限は3年なので,お得だと思ったのだ.現在オートマ限定解除の試験を受けるべく教習所に通っているが,その試験が終わってから国際免許証を取得しようと思っていたのだが,免許証交付局に来る用事(限定解除の試験日についての問い合わせ)があったので,ついでに国際免許証を申請することにした.
免許証交付局において2時間待ちの末に通された個室で事務官に国際免許証を作りたい旨を伝える.写真はあるかといわれたので,前回,試験を申請したときに撮影した写真の残りを渡す.パスポートと免許証も渡す.この3点(写真,パスポート(IDカードでも良いとのこと),ドイツの国内免許証)が必要な書類だ.

事務官はちょこちょこちょことパソコンで情報を入力して書類を作成.その書類にサインした.地上階で15ユーロ払って,その後待合室で待つように言われる.

15ユーロ支払って待合室で待つこと5分.さっきとは別の個室に呼ばれた.
おお.早くもできたのか.
部屋に入ると国際免許証を渡された.書類にサインをして終わり.何とも簡単であった.


ところが,ここからトラブルに発展!!


私がオートマ限定であることが国際免許証に書かれているのかと聞いたところ,この国際免許証にオートマ限定であることは書かれていないが,国内免許証で書かれている内容に準ずるから国際運転免許証でもオートマ限定だよと言われた.
がびーん.

私が,そうすると,来週くらいにオートマ限定解除を受けるから,受かったらマニュアルを運転できるわけだね?と確認する.

事務官は,オートマ限定解除したら免許証が新しくなって,そうすると免許証の番号が変わって国際運転免許証は無効になると言った.

えええっ!?

だって来週ぐらいに試験を受けることは,この国際運転免許証の申請前にさっきの事務官に伝えましたよ?オートマ限定をして免許証が新しくなると,国際運転免許証が無効になるなら申請する前に教えてくれてもいいじゃないか!私は怒り始めていた.

すると,どれどれと,私のドイツ国内免許証と国際免許証を見比べ始めた.
そしてふと気づいたように,このドイツの国内免許証と国際免許証に書いてある国内免許証の番号が異なっているとのこと.国際免許証に記されている国内免許証の番号は,私はオートマ限定解除の試験に合格したら渡される国内免許証の番号だったのだ!

ここで事務官は困ったようにどこかに電話をし始めた.そして発覚.このミュンヘン市の免許証交付局のシステムにバグがあったのだ.
つまり,私がオートマ限定解除の試験の申請をして,試験OKの判定がでた段階で,私の国内免許証の番号が新しいものにシステム上は変わっていたのだ.そしてそのシステム上の番号で国際免許証が発行されてしまったのだ.
つまり,今日申請して受け取った国際免許証は,私がオートマ限定解除の試験に合格して新しい免許証を手にするまで無効なのだ.

なんということだ.ひどいシステムエラーだ.この事務官も困惑している.しかし,考えてみれば私には好都合だ.最初の事務官の不親切とはいえ,オートマ限定解除の試験に合格して新しい国内免許証を手に入れてしまうと,今日作成した国際免許証が無効になって,再度作成しなくてはいけないのは,時間とお金の大きな無駄である.
事務官は,ちょっと協議してくるから待合室で待つように言われる.私が,どうせ来週には試験を受けるからこのままで良いと伝える.
待つこと10分.再び個室に通される.事務官は,私が試験を来週くらいに受け,それまでは国際免許証が必要ないんだねということを確認する.私が必要ないということを伝えると,この現在は無効な国際免許証を渡してくれた.
良かった良かった.

それにしても最初の事務官の不親切には怒り心頭だ.事務官は単に私が申請した通りのことをしただけではあるが,国際免許証の申請をする直前に,私はオートマ限定解除の試験をいつから受けられるようになるのかの質問をしていたのだ.そして,その事務官はすでに昨日から試験を受けられるようになっていることを私に伝えている.つまり,私が近々オートマ限定解除をして新しい免許証を受け取ることを知っていたのだ.そうすると,今回はシステムエラーのために,結果的にはさほど問題ではなかったが,システムエラーが起きなければ,私はわずか1週間ほどの有効期限しかない国際免許証を手にしてしまうところだったのだ.事務官は私にこのことを伝えるべきだと思う.あまりに不親切すぎる.杓子定規にもほどがある.

ということで,先ほどの日本大使館による日本の運転免許の返却の件も含めて今日はお怒りモードであった.

0 件のコメント:

コメントを投稿