2011-09-08

9月7日 まんまるのホットケーキが食べたい

オットです.こんにちは.

今日の朝,ダイチが「だいちゃんもまんまるのホットケーキ食べたーーい!」と叫びながら,そして泣きながら起きた.

いったいどんな夢を見ていたのだろうか.起きてからずっとまん丸のホットケーキと言っている.たまに作っている円板状のパンケーキのことかと聞いてみると違うと言う.

よくよく聞いてみると,そのまん丸のホットケーキは,円板状ではなくて,球状らしいのだ.そんなホットケーキ見たこと無い.

ネットで「まん丸,ケーキ」をキーワードに画像検索するも,どれも違うという.シュークリームも違うとのこと.

誰が作っていたの?と聞くと「パパがつくっていた」と言う.私はそんなもの作った記憶はない・・・・.

とにかく,ダイチの夢の中に私が出ていたというのはウレシイ(親ばか).
とはいえ,その球状のまん丸のホットケーキは作れない.困った.

仕方がないので,いつもの円板パンケーキをつくることにした.このとき,時間は朝7時.
今日は7時45分から車の教習があるので,大急ぎでパンケーキを作り始めた.
作っている途中,ダイチは「これじゃない~~~~」と言っていたけど,もう後戻りはできない.
これで我慢してくれ.パパはこれしかつくれないんだ・・・・・.

できあがってみると,ダイチは先ほどまでのまん丸ホットケーキのことは忘れたのか,パンケーキをパクついている.ぺろっと2枚も食べた.

ここでタイムリミット.パパのお出かけの時間です.いつものように「パパいかないでー.だいちゃん寂しい」という言葉に後ろ髪を引かれながらも,家を飛び出して車の教習に向かった.


このところ,ダイチからの料理のリクエストが多い.
先日(8月28日)にも,ケーキが食べたいというリクエストが朝にあった.すぐ食べたい!という声を無視して,とりあえずケーキの材料を揃え,昼過ぎくらいから妻がケーキを作り始めた.
私がスポンジをつくると,どうも膨らみが悪いのだが,妻が作ると,お店に置いてあるようなふわふわのスポンジができあがる.今回もばっちりのスポンジができあがった.

もりつけはダイチの仕事.私も手伝うがダイチも頑張る.
途中,突然手でケーキに塗った生クリームをいじりはじめて,しかも一部食べ始め,デコレーションが悲惨なことになりながらもなんとか完成.

デコレーションの途中で手を出すダイチ.


早速ケーキをいただきました.ダイチのおかげ(!?)でおいしいデザートにありつけました.

ショートケーキを食べることに集中しているダイチ

0 件のコメント:

コメントを投稿