2011-08-30

8月29日 ミュンヘン中央駅で深海展

オットです.こんにちは.
先週から続いているダイチの風邪.調子は良くなっているようだが,まだ咳が出続けている.
でも,それ以外は元気.

元気になってきたダイチ(8月28日の写真)

その風邪がどうやら私にもうつってきたようだ.なんだかのどが痛くて体がだるい.昨日はいつも通り自転車で職場に向かったのだが,帰りはだるくて断念.電車で帰ってきた.

ミュンヘン中央駅で地下鉄からSバーンに乗り換える.そして,はたと気づいた.そうだ,私の家に向かう路線は工事中でいま営業していないのだ.迂回路で帰るべく,再び地下鉄に向かう.その途中,中央駅の地上階にあるちょっとしたホールで,深海展をやっていた.何を隠そう私は深海好きである.
ウィーン博物館からやってきたらしいこれらの展示物.ドイツ語とフランス語とたぶんイタリア語で説明が書いてある.



ミュンヘン中央駅のホールで開催されている深海展

深海展のポスター


昔の深海潜水艇,トリエステ号の模型.

トリエステ号の観察者が乗り込むスペース.直径2mくらいか.
中に入れる.

巨大イカの触手の模型.断面も再現されている.

シーラカンスの模型

深海魚の液浸標本もある.

熱水噴出孔の模型.チューブワーム(白い管)や
シンカイヒバリガイ(黄土色のチムニーに張り付いているやつ),
イフレメリア(右下のカタツムリみたいの)
駅のこのようなスペースを利用しての展示会.なかなか面白い.いったいどういう経緯でこういう展示が行われているのか気になるところだ.しかも深海というなかなかマニアックな分野を選んでいて面白い.深海探検のパイオニアであるトリエステ号の模型があるのも良い.日本の博物館などだと「しんかい6500」などの日本の潜水艇の模型しかないので,外国の潜水艇の模型が見えるのはなかなか良い.

この展示会,8月24日から31日まで開催されている.ムービーが見えるコーナーもあるが,今日(8月29日)の夕方はやっていなかった.

1 件のコメント:

  1. 私もローゼンハイムのほうで深海展見ました!

    返信削除