2011-08-18

8月18日 ドイツでオートマ限定解除 その1

オットです.こんにちは.
7月終わりからひとり日本に一時帰国していましたが戻ってきました.

6月に日本の運転免許をドイツのそれに切り替えた.私の日本の免許はオートマ限定であったが,ドイツへの切り替え時にマニュアルに自動的に切り替わると思っていた.

ところが,ドイツにもオートマ限定なるものが存在し,日本のオートマ限定免許はドイツのオートマ限定免許になっただけだった.ドイツの免許は有効期限がないので,一生のIDカードが手に入ったと思えば嬉しい限りであるが,あわよくばオートマ限定を解除してマニュアル免許にしたかった.

ドイツでの滞在期間も残りわずかとなってきたが,やはりドイツのマニュアル免許が欲しい.とはいえ,残り2ヶ月弱となった滞在期間を考えると,オートマ限定解除は無理かと諦めかけていた.
しかし,妻の後押しで,とりあえず自宅近くの教習屋さんに話を聞きに行った.

教習屋さんには受付のおばさんが一人だけいた.ちなみに受付時間は毎日17時から19時までとものすごい時間限定.ドイツでは個人経営の教習屋さんが多い.教習コースもない.

それで,受付のおばさん曰く「2ヶ月あれば余裕だわー」とのこと.一番の時間的難関はドイツの免許交付局での警察による運転履歴などのチェックだそうだ.この書類審査に4~6週間かかるとのこと.

でもその待ち時間の間に6回の実技講習を終わらせておけば,書類審査が終わった段階ですぐに試験を受けられて,その日のうちに免許の書き換え(限定解除)ができるとのこと.

それで,受付のおばさんはさっそく審査のための申請書類を作ってくれはじめた.住所やら電話番号やらいろいろ聞かれた.い・・・・いや,まだ値段とか聞いてないし,入ると決めたわけではないんですが・・・・・.

まあ,とにかく光明が見えた.ドイツでオートマ限定解除ができるかもしれない!


ところで,ドイツでオートマ限定解除をしたら,そのことは日本の運転免許にも反映されるのだろうか?そもそも,海外の免許を日本に切り替える場合,その国に積算3ヶ月以上滞在していなければならない.オートマ限定解除をした場合,限定解除した日から3ヶ月以上ドイツに滞在していなくてはならないのだろうか?

限定解除した日から3ヶ月以上ドイツへの滞在が必要な場合,日本への帰国予定日を考えると3ヶ月に満たないので,日本の免許への切り替えは,これから将来何度もドイツ(EU圏だといいのかな?)に訪れて積算3ヶ月以上になるまで待たなければならない.

府中にある運転免許試験場に問い合わせしてみた.すると,限定解除した日ではなくて,ドイツの免許を取得した日から3ヶ月以上経過していれば,ドイツの免許からさらに日本の免許に切り替えることが可能とのこと.これならば,現在の滞在期間で日本の免許を切り替えることが可能だ.

ということで,ドイツでオートマ限定を解除する方法をまとめると以下のようになる.

1.教習所で限定解除のための書類を作成してもらう.
2.その書類とパスポート,写真,46.2ユーロ(なんのための費用か不明)を
もって免許交付局に行く.
3.免許交付局で,受験のための書類を作成してもらう.
4.教習所で6回実技講習を受ける.
5.免許交付局から教習所に受験OKの書類が届いたら,試験日を予約する.
6.試験を受けて合格すると,その日に(教習所の人いわく)免許が書き換えられる.

2 件のコメント:

  1. papaさん戻られたんですね、お帰りなさい。
    私もドイツ免許を手にしましたよ~意外と早く3週間で通知が来ました。
    いよいよオートマ解除ですね。頑張って下さい。
    ちなみに交付局は、火曜の午後3時くらいに行くと恐ろしく空いていますよ。ベビーファストパスなしで2分待ちでした。受付のお姉さんがこの時間はいつも空いていると言ってました。
    ところで日本の免許は戻ってきましたか?

    返信削除
  2. 戻って参りました!
    そうですか,火曜の午後ですね.いい情報ありがとうございました.次に行くときはその時間に狙っていきます.

    日本の免許はまだ戻ってくる気配がありません.在ミュンヘン日本総領事館に問い合わせしたところ,半年ほどかかると言われました.

    返信削除