2010-12-20

住民登録

本日はミュンヘンでの住民登録をしてきました。

ドイツではすみはじめてから7日以内に住民登録をしなくてはならないようです。事務の人はいつから住み始めたかのチェックをしていませんでしたので、7日以内じゃなくても大丈夫な感じです。

それで、住民登録はEinwohnermeldeamtで行います。これは、U3,U6のPocci strasse駅そばにあります。

Kreisuerwaltungsreferat, Ruppert Strasse 11, 80466, Munchen
地図

まず、入り口を入って看板でEinwohnermeldeamtを探しますが見つかりません(E階)。informationがあったので聞いてみると、自分の姓の頭文字のあるinformationで聞くようにといわれます。そのinformationには確かに Buchstaben A,B,Cのようにアルファベットがかいてあります。
Buchstabenの意味はわかりませんが(文字という意味?)、とにかく自分の姓の頭文字が書いてある看板のあるinformationに行き、住民登録したい旨を伝えました。
年配の女性が受け付けてくれたのですが、まずはパスポートの提示を求められました。それで、事前に書いていったこのページにあるこの用紙を提出しました。記入は知り合いのドイツ人にやってもらいました。これを直接役所で書いていたら大変でした。知り合いにドイツ人がいる人は事前に書いていくのが無難です。

それで、しばらく受付の女性がパソコンにパチパチして、宗教は何かないのかと聞かれ(どうやら用紙にも宗教を記入する欄があったらしい)、何もないと答えると、またパチパチのPCで作業しはじめました。数分待つと、はい、終わったよと、一枚のスタンプを押した紙切れをもらいました。どうやらこれで住民登録完了のようです。

なんともあっけない住民登録でした。日本だといろいろ街についてのパンフレットのようなものをもらうのに何もなくてちょっと残念。

さて、今日はほかにも銀行開設のために銀行にいろいろ行っていろいろあったのですが、それはまた次の記事で。

0 件のコメント:

コメントを投稿