2010-12-20

ニンフェンブルク城 Schloss Nymphenburg

昨日まで宿泊していたAO Hotelでのサービスがどうしても気に入らず、今日からの宿泊を全部キャンセルして、Hauptbanhof駅に近いRegent Hotelに宿泊先を変えました。こちらのホテルはサービス、部屋のクオリティともに満足。

チェックインが14時からなので、それまでの間、観光を敢行することにしました。
日曜日なのでほとんどの店は閉まっているため、郊外に足を向けることにしました。ミュンヘン市街にやや近めの観光スポットでニンフェンブルク城があります。
ということで、今日はニンフェンブルク城に行きました。

ニンフェンブルク城には、トラムの16,17番でSchloss Nymphenburgで下車します。Hauptbanhof駅から20分程度でしょうか。
ニンフェンブルク城は雪に覆われています。この城は17世紀にフェルディナント・マリア公が妃のために建てた夏の離宮だそうです(「いい旅・街歩き17ドイツ」参照)。
私も妻のためにこんな離宮を建ててみたいものです。


ニンフェンブルク城の前は川になっていたようですが、今の季節はすっかり雪と氷に覆われています。氷の上ではカーリングか氷上ボーリングみたいなことをしているグループが何組もいます。いったいなんという競技なのでしょう。とにかく楽しそう。



スケートをしている人たちもいます。天然の氷でスケートリンクができるというのはいいですね。日本でも北海道の人たちはこういう感覚なのでしょうか。

川というか池は一部凍っていなくて、白鳥やガチョウ?(アヒル?)達がひしめいていました。

メインらしき建物





こちらに来て、雪が好きになったダイチ。
冷たいのに、素手で触って『さみ~』と言っています。





中にはカフェがありました。
寒いのにみんな外でお茶しています。
コートやマフラーをつけて頑張っています。座布団とブランケットが各テーブルに装備されているし、グリュワインなんかを飲んでいるとだんだん心地よくなってきました。

体が暖まったところで、そろそろチェックイン可能な時間になってきたので、今日のニンフェンブルク城探訪は終了です。なかなか良い散歩&雪コースなので、次回はソリを持って訪れたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿