2010-12-23

おとぎの国のクリスマス・マルクト クリスマス・マルクトin ミュンヘン その2 

12月23日。ほとんどのクリスマスマルクトは今日が最後の夜です。

ここ数日、毎夜毎夜クリスマス・マルクトを練り歩いていました。おおむねKarlsplatzかMarienplatz、Sendlinger Tor付近のクリスマス・マルクトを堪能しましたが、今日はやや北側のクリスマス・マルクトに行きました(Wittelsbacheplatz)。そこは、中世の世界に迷い込んだような雰囲気のクリスマス・マルクトでした。



出店では剣や甲冑の模型や本物の毛皮も売っています。上の写真は弓を売っているお店です。
もちろんグリューワインも売られています。

料理も他のクリスマス・マルクトでは見られないような、クヌーデルと呼ばれているニョッキみたいなたぶんジャガイモや魚の肉?をゆでてすりつぶして固めて、またゆでて、そこにホワイトソースらしきものをかけて食べる料理や、シチュー、パン?と肉を交互に挿したながーい串焼きなどがありました。

クヌードルの盛り合わせ。ぷにぷにした食感が忘れられない。
 
カレーテイストなじゃがいもとターキー(七面鳥)煮込み

妙な形のパスタとマッシュルーム盛りだくさんのホワイトソース

焼き鮭を打っている店も。薪オーブンで焼いている点もグート!

メニューもなにやら中世風。いい味出している。


ミュンヘンのクリスマス・マルクト、Marienplatz は標準のクリスマス・マルクトとして一見の価値がありますが、ここWittelsbacheplatzのクリスマス・マルクトも必見です。


<本日の場所:Marienplatzの北、OdeonplatzそばのWittelsbacheplatz>

より大きな地図で München spots を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿