ミュンヘンに来て早13日。
いまだにホテル暮らし。いよいよ今週水曜日にアパートへの引っ越しです。
ホテル暮らしの良いところは掃除をしなくてもいいことですが、ルームクリーニングの入る時間帯はホテル外にでなくてはいけないのがつらいところ。また、食事もほとんど外食となるので、食べたいものが手に入らない、お金がかかるなどのデメリットがあります。
クリスマス前は、夜はクリスマスマルクトの屋台でいろいろと珍しいものをつまみ食いしていたのですが、12月24日以降はなくなりました。今日、12月25日にいたっては土曜日であるにもかかわらず、ほとんどのお店がお休み。レストランもほぼ壊滅状態です。
昼食はミュンヘン中心街Karlsplatzそばの安いアジア料理屋ですませましたが、夜はどうしよう、ということで、日本から持ってきたサトウのご飯(まるちゃんのご飯も)とインスタント味噌汁ですますことにしました。ご飯はふりかけご飯とお茶漬けご飯にします。クリスマスの夜にインスタントだけども純粋な和食というのもおつなものです。
ということで早速インスタント味噌汁をお皿にあけていると、味噌をひねり出したところで、ダイチが「うんち~~~」と連発(笑)。確かに、お味噌ってうんちに見えるね。子供の発想力にはつくづく恐れ入ります。
それにしても久々の純和風テイストに感激。この味が食べたいときに食べられないのがつらいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿