2010-12-21

銀行口座開設(口座開設編)

昨日はアポイントメントを取るだけで終わってしまった銀行口座の開設作業.
今日はいよいよ実際の銀行口座の開設です.

昨日,アポイントメントをとったFunf HofeにあるHypoVereinsbankに出向き,受付(昨日は掃除のおばちゃんみたいな人がいたが,今日は超銀行マンらしき年配の落ち着いた男性がいた)に,Rさんとアポイントメントがあることを伝えました.
待つこと,数分.昨日の早口Rさんが登場しました.口癖はPerfect.いつでもPerfectと言っています.

それで,Rさんと一緒にオフィスに入っていきました.オフィスはオープンスペースがあってかなり広い感じです.そのうちのひとつのパーティション内に通されると,Rさんはまずはコーヒーか紅茶か,それとも何かジュースが良いかと聞いてきました.
口座開設をするのに,まさか飲み物を聞かれるとは!せっかくのなのでコーヒーをいただくことにしました.

Rさんがコーヒーを運んできて,早速口座開設の説明です.

まず,口座にはいくつかの種類があるようで,しかも,口座維持手数料がかかる口座とかからない口座があるらしいです.維持手数料は5ユーロもします.維持手数料がかからない口座は,給料が振り込まれる必要があるらしく,私の場合は給料は日本の銀行口座に振り込まれるので,この口座を作ることができません.
それで維持手数料がかかる口座しか選択肢がないのですが,預金が1500ユーロ以上あれば維持手数料は無料になるとのと.それ以上の金額を預けるつもりなので,維持手数料のかかる口座を開設することに(ほかに選択肢がないわけですが).

次にATMなどで使えるカードの選択です.カードには,普通の銀行カードのみ,ECカード,クレジット機能付き銀行カードがあるらしいです.今回はクレジットはいらないので,クレジット機能付きカードは選択肢から除外されます.ECカードは,日本でいうデビットカードのようなもので,お店などで直接銀行口座から代金を引き落とせるカードのことです.それ以外は銀行カード(要は普通に口座への預け入れや引き出しができるキャッシュカードのこと)と一緒です.

ドイツではクレジットカードが使えない店が予想以上に多く,Tengelmann(テンゲルマン)というよく利用するスーパーでもクレジットカードが使えませんでした.ECカードなら使えるらしく,今回は迷わずECカードを作ってもらうことにしました.

もうひとつ,可能であれば妻用のカードも作れないか相談してみたところ,口座の名義を私と妻の二人の名前で作ることも可能だし,私の名前で作って妻にその口座にアクセスする権利を付与するという方法も可能とのこと.今回は,私の名義で口座を開設し,妻にその口座にアクセスする権利を付与するという方法をとることにしました(妻へのアクセス権は後日改めて行うことに).

ということで,もろもろ決まってきたので,いよいよ口座開設です.ちなみに,作ろうと思っている口座にお金を入れておくだけでは利子がつかないそうです.利子をつけたい場合は,口座のなかのsaving accountというところにお金を移しておく必要があるそうです.これはまた今度やってみようと思います.

それでRさんがパソコン画面に私の個人情報などをパチパチと入力していきます.インターネットバンキングも行いたかったので
その契約も行いました.
なにやら何ページにもわたる契約書なるものが出てきました.全部ドイツ語でちんぷんかんぷんでしたが,Rさんが事細かに内容を説明してくれて,それぞれの場所にサインをしていきました.こんなにたくさんの契約書を書かなくてはならないなんて,なかなか大変です.

まあ,それらも無事におわり,口座の開設が完了しました.
カードの郵送先は,現在ホテル住まいで,もう少しするとアパートに引っ越すので,郵送先をこの支店のRさん宛にしました.カードが届いたら連絡をくれるとのこと.

それから,インターネットバンキングが全部ドイツ語なので,Rさんがやり方を英語で説明してくれました.おまけにインターネットバンキングのホームページの一部を英語に訳して解説したパワーポイントファイルをメールで送ってくれました.

何から何まで助かります.口座開設のためにアポイントメントを取るのは大変だけど,このように丁寧に解説してくれるなら,このやり方もありかと思いました.特に慣れていないわれわれ外国人にとってはありがたいシステムかもしれません(急ぎの用件があるときはこまりますが).

そうそう,ひとつ書き忘れていましたが,ドイツの法律では,銀行はかならず32日間ごとに利用者に明細を発行しなくてはならないということが決まっているそうです.郵送だと50セントかかるらしいので,極力ATMやネットから明細を確認してほしいといわれました.なんとも面倒ですが,なるべく2週間ごと程度にネットから明細を見てみることにします.

ということで無事に口座開設完了.あとはECカードが銀行に届いて,受け取り,その後,妻にアクセス権を付与すれば完了です.

0 件のコメント:

コメントを投稿