2011-04-07

幼稚園がいや? 

ここ最近、日差しが強くて 日中は20℃を優に超します。
今日も温度計を見たら26℃、もういつの間にか冬が終わりました。
街には半袖の人も多くて(中にはタンクトップも) 夏かも?と思ってしまいました。
先週から 桜も咲き始め、満開の所も。 
家のアパートのベランダからも 桜が見えます。
ささやかに咲いています。
葉っぱが多くて、花が少しの種類?でも桜です。
ダイチは幼稚園に行き始めて一ヶ月が経ちました。
ダイチの気持ちにも多くの変化がありました。
帰り道は元気!・・か、疲れて歩けない。半々です。

最近、わがままが強くなり、ダメと言うことを必要以上にして、思い通りにならないと泣き続ける・・・そんな事が多くなりました。
これって、イヤイヤ期というものなのかな?
ちょうど幼稚園に行き始めたのと重なっているので、幼稚園の影響かな?
・・と、少し心配だし困っています。

今日も、シャワーを浴びようと服を脱がせた所から大泣きが始まって、
脱衣籠をひっくり返して その中にあった昨日着た服を着るといって泣き、
シャワー中ぐらんぐらんと眠りそうになりながら耐え、
ご飯もそっちのけでブロックで遊びたいと泣き、
思うようにご飯が食べられないと言って泣き・・・と、書くと何だかたいした事ないけど
午後はずっとそんな感じで2人とも疲れました。
多分、昼寝をしていないことも関係してると思うけど 幼稚園に行くようになってから
なぜか昼寝をしなくなり(嫌いになり?)、週1回くらいになってしまいました。

そして、幼稚園に迎えにいくと ダイチがいつも一人ぼっちで座っていて
しかもお弁当バックを腕にかけて時々歩いたりしているのを見ると、
なんだか切なくて、寂しい思いをさせているんじゃないかと思ってしまいます。
こんな姿で園庭をウロウロしている。(これは帰り道)

ダイチは幼稚園でどんな気持ちでいるんだろう。
いつも私が迎えに行くと、泣いた後が残る顔で、涙を浮かべながら我慢して寄ってきます。
そんなダイチを迎えると、複雑な心境になってきます。
コリナーは、「今日も外に出たら泣いた。私の裾を引っ張るけど、他にも子どもを見ないといけないから・・」と報告してくれた。
しょぼ~ん。今日も帰るかぁ~。

以前にも迎えに行くと 地下室で洗い物をするコリナーの傍にいたり、コリナーについて園庭のおもちゃを片付ける小屋に入っていたり、コリナーの傍にダイチはいつもいた。
そう、コリナーはダイチだけでなくクラスの子を見ないといけないので、そうするとダイチはきっと戸惑ってしまうんだと思う。時間が経てば分かってくるんだろうけど・・・。
いままでずっと誰かが傍にいたからなぁ。う~ん。。。
そんなに辛いわけでもないかな?ちょっとひきつっているケド・・・

そんな事で、最近ちょっとダイチが心配なのです。
まあ、心配していても仕方がない、一緒にがんばろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿