2011-04-13

誕生日 と イースターたまご

4月13日。今日は、私の誕生日だった。
弟からメールが届いて、あぁ誕生日だったんだと思い出した。
弟は、普段は素っ気ないのに誕生日となると 日付が変わった瞬間にメールをくれる。
本当は 心優しい弟なのだ。

幼稚園から、今日はウサギさんになるからダイチはハムを持ってきて、と言われていた。
イースターの行事をするのだそうで。
みんな、パンなど1品ずつ持ち寄るようで、10時30分からのブローツァイト(Brot Zeit,セカンドプレックファーストのようなもの) で食べるということだった。
楽しそう・・だけど、ダイチはウサギになれるか、そして楽しめるかと少し気がかりだった。
朝。家を出た直後は元気なのですが。
今日は私のドイツ語コースはお休みだったので、早めに幼稚園に迎えに行った。
ダイチはまた一人でポツンと立っていた。
近づくと、ダイチは泣いていなかった。
ダイチのお友達が、両手で大きいたまごを抱えていた。
そしてダイチにもたまごがやってきた。
ステラはダイチをいつも心配してくれています
これが、イースターたまご? たまごは復活のシンボルなのだとか。
3月くらいから、スーパーでもたまごとウサギが チョコになったりして盛んに売られている。
お、おおきいね~
コリナーは、ダイチのたまごが小さかったからか 「な、中身は同じよ!同じだからね~」
と言っていた。
このたまごは真ん中が割れて、中身がでます。というか落ちます。
中身は、たまごやウサギの形のチョコレートでした。

ダイチは、やっぱりウサギにはならなかったらしくて、
他のクラスの子は顔にヒゲが書いてあったりウサギになった形跡があったのだけど
ダイチは 『ウサギさん、ならなかったよ~』 と言っていた。
そして、ダイチからもコリナーからも ダイチはハムを食べなかったと聞いた。
ハムも食べずに多分そのほかのものも食べずにダイチは何をしていたんだろう。
皆で何かをするのにまだついていけない というかまだ時期ではないのだろうけど
何を思ってどんな気持ちで見ていたのかと思うと、 また少し胸に来るものがあった。

午後、オットから買い物はないかい?という電話が来て、それから程なくして帰ってきた。
何だか早いなぁと思っていたら、今日は自分が食事を作ると言ってキッチンに立った。
時間は15時30分。
もしかして・・?
シチューと、私の誕生日だからとケーキを焼いてくれた。
嬉しかった。シチューもおいしかった。
ケーキは、、、焼き立てに見たスポンジケーキが 次に見たときには半分にしぼんでいて
驚いたけど、ほんのり硬い(笑) でも味はおいしいケーキでした。

この一年も、楽しく過ごせますように。


マンゴーと生クリームがのったケーキ!
ロウソクがあるよ~と本当は自分が消したいダイチ

0 件のコメント:

コメントを投稿