2011-04-10

土曜日、ヒルシュガルテンへ。

今日も晴れ。
パージングで買い物をしてから、公園へ行きました。

今日行ったところは、Hirschgarten・ヒルシュガルテンという駅名にもなっているところ。
そこで電車を降りたけど、Laim・ライムという隣の駅の方が、近いような気もします。
広い(と言っても地図で見ると他の公園に比べてはるかに小さい気もするけど・・・)敷地には、
芝生で寝っころがる人たちや、ビアガーデンで食べたり飲んだりする人、遊ぶ人など様々。

まずお腹が空いた昼下がりだったので、食事にすることに。
食事は、肉料理・焼き魚(2種類)・サラダ・おつまみ各種があったので、
焼き魚とおつまみとビール(オットのみ) を購入し、外で食べました。

串に刺されて焼かれていて、串を抜いて渡される
『おいしい~DHAだぁ~』ダイチも魚が好き。いいことだ!
魚は、サバにした。程よく焼けていて、おいしい。久しぶりにサバを食べたなぁ。
魚が好きだけど、ここミュンヘンでは魚には縁遠くなってしまった。
うちの近所では金曜日しか売っていないし、種類も少ない。
早く日本のおいしい魚を食べたいーー!  と常々思っています。

あとは、一見おいしそうなんだけど一口食べたら「ええっっ??」と思わず言ってしまった、
不思議な食べ物。
う~~ん、なんて言うのこれ。

サラダのような外見をして、中身はチーズのようなチーズのような・・まったりとした、何か、でした。
フライドポテトは、塩味が効いていて(効きすぎて?)そのあと口が乾きました。

ここのトイレも、ささやかなチップ制でした。

ここには鹿がいて、金網越しですが少しだけ触れ合えます。
鹿いると情報を得ていたので、家でパンを切ってえさを用意していきました。
すると、黒パンだけ食べない・・なぜ?鹿は黒パンが嫌いなのか。
こうやるのよ!と教えてくれた女の子。

この女の子のように、乾燥スパゲッティをそのままあげている子どもが多くいました。
なるほど。長いのであげやすく、しかも好んで食べていたので、スパゲッティいいかも。

ボールを蹴って
そして転ぶ
そのあとは、ダイチは今日買ったボールで遊びました。蹴ったり投げたり、
うまく投げられないのが楽しいようで、とても笑っていた。
この公園には小さな山のような丘?があり、そこを駆け上がって 上からボールを転がしたり。
広い敷地は殆んど芝生が生えているので、転んでも痛くない様子。


この公園では、いろいろな遊びを皆がしていました。
まずはチェス。卓上チェスから大きなチェスまでありました。
一人でコンピューターと対戦している人も。


大きなチェス。最初ボーリングかと思いました
子どもも対戦してた。ダイチがお邪魔しています・・・

カーリングも人気でした。3レーンあるうち2レーンで対戦していました。

マイ石を持っているの?? ご年配に人気です。
ここには、何箇所にも分かれて公園にあるような遊具も置いてあるので、
小さな子どもも遊んでいます。
ダイチはそこで滑って転んで、口を切り流血・・唇が腫れました。
それまで楽しかったのに、元気がなくなり 口を閉ざしました。
しょぼ~ん。激しく打っちゃったからなぁ~~いたいなぁ~

うちからは電車を乗り継いで少し遠い所にありますが、
老若男女、楽しめるような のんびり~な公園でした。
意外と高い。ビビッています
公園の隣にあったブルドーザーにちゃっかり乗って、撮りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿