2011-04-11

幼稚園では一人で?

昨日から洗濯物を外に干している。
外に干している家もたまーに見かけるけど、殆んどが出していないので
ちょっと控えめに干している。
天気がいいのですぐに乾く、やっぱり外干し好きだなぁ。

今日もオットが朝ダイチを幼稚園に送りに行った。
月曜日ということもあってか、幼稚園に行くまで一苦労だったよう。
やっぱり休み明けは、大人も子どもも気だるいのだろうか。


私は毎日せっせとドイツ語コースに通っている。
ダイチを迎えに行くと、園庭には姿が見えなくて、コリナーが他のお母さんと話していた。
聞くと、トイレよと言われたので 幼稚園の中のトイレに行ってみると
『っんしょ、』と言いながらダイチがトイレから降りるところだった。

一人だった。
そしてパンツのお尻の辺りがぬれていた。きっと勢い余ってパンツにまで飛び散ったんだろう・・・小さいトイレとはいっても、腰掛けるにはダイチには高すぎる。
便座に一人で登ってパンツにひっかかりながら小をして、
ズボンを膝まで下ろしたまま飛び降りて ズボンをあげて 手を洗って、、、
一人でやっているのかと思うと、何だか切ない気持ちになった。
今日、初めてこの現場を見たから、なのかな。

まあ、幼稚園に入る条件に、オムツが外れていることというのがあって、
しかも早いけどそれでも幼稚園に入れたいと思って 無理言って親が勝手に入園を決めたことで
仕方がないことなのだろうか・・・。
小さいダイチがトイレをがんばってる姿が 妙に胸を打った。
幼稚園でやっているせいか、一人でしたいことが増えたのは事実。
そうやって成長していくんだろう。

幼稚園から帰る前、というか迎えに着いたら必ず、ダイチは今日のお弁当箱を開けて 見せる。
『今日ね~トラウベン(ぶどう)たべたよ~。ほら!』 とか言って、自慢げにパカッと開けると
殆んど、だいたい残っている。
食べた方が本当に少ないくらい、朝の姿のまま残っていたりする。
お弁当を本気で食べたのは、お弁当しか心のよりどころがなかった最初の2日くらい。
あとはずっとこの調子で、なので家に帰ったらお昼ごはんを一緒に食べる。
あのお弁当は一体なんなんだろう・・・。

今日は昼寝をしたのだけど 夜シャワーを浴びるころになってイヤイヤが始まった。
シャワーを浴びたくなかったようで、それからきかん坊になった。
そして、よくある事だけど 『さっきのふく、着たいのー!』 と言って、シャワーのあと
今日着てた汚れた服を着始めた。
いったんはパジャマを着て寝たけど、思い出したように
『ごはんつぶ付いた、きたないふく(!!)、着たいの~』 と泣いたので 仕方なくそうさせた。
自我、自己主張、執念、、 こちらも毎日ふつふつと成長してます。

私は、横になっていたし もうどうでもいい、好きにしたら・・と放っておいたら
オットがダイチのズボンとパンツを探して 持ってきた。
ちょっとしたことだけど、そういうところ、すごいなと思う。
いつも気長にダイチの相手をしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿