2011-07-28

7月27日 アリに噛まれた

夕方、敷地内の芝生(苔?)でサッカーをしようということになった。
本当は、ゴミを捨てに行くだけだったので 身軽な格好で、しかもダイチは穴あきサンダル(クロックスもどき)を履いていった。

サッカーと言っても、ボールはない想像サッカー。
思うところに蹴り、思ったところにボールがくるので、こちらは楽だけどとっても不思議な遊び。だけどダイチは本気でやって、転びもする。
ダイチはサッカーを見に行ってから、“サッカーとは転ぶもの” と心得たようで 必ず転ぶし 要求もする。確かに転ぶけどね・・・。

それで、サッカーをしていたのだけど、近くになにやら砂が盛られた場所があって よく見るとアリが忙しく動き回っていた。
サッカーに興じるダイチを呼び、やや近くでその様子を見た。
5秒も経たないうちに、ダイチが 『いたい!』 と言うので見ると、サンダルの穴からアリが出てきたところだった。赤くて小さいアリ。
実際に見てはいないけど、きっとアリに噛まれたんだろう。
靴下も履いていなかったので、穴から入ったアリがそのまま足を噛んだんだろう。
私はアリに噛まれたことがないのでそこがどうなるのかよく分からないけど、サンダルを脱がして足を見ると赤くなっていた。
ダイチはずっと痛い痛いと言っていて、最後は抱っこして家に帰った。

家で消毒をし、軟膏を塗って絆創膏を貼った。
私はこんな時、いつもアロエ軟膏だ。だいたい何にでも効く(と信じている)ので、常備薬として重宝している。ドイツにも持ってきて良かった。しかもビッグサイズ。

痛みは1~2時間ほどで治まってきたようだった。まだ赤かったけど。
ドイツ・ミュンヘンは、今のところ蚊をあまり見かけないので気を抜いていた。
蚊やアリ、この前予防接種したダニ(ツェッケ)も心配なので、これからは、ちょっとそこまで でも手抜きせず靴下を履くようにしよう。

昼間公園で。
偶然会ったRちゃん(小学生のお姉さん)に遊んでもらった。

0 件のコメント:

コメントを投稿