2011-07-07

サッカー観戦! 日本対イングランド   女子ワールドカップ2011 その① 出発編

一昨日、サッカー 女子ワールドカップを見に行ってきました。

イングランドとの戦いは、0-2で残念な結果に終わってしまいました。
それでも大きなスタジアムで見る試合に 予想以上に盛り上がり(自分が)、大・大・大満足な1日でした。
日本 対 イングランド
イングランドはイギリスの中の一つの国でこういう国旗です
場所はアウグスブルクのスタジアム、時間は18:15キックオフ。
アウグスブルクは初めてなので、電車で早めに行って少しだけ街をみることに。

2日前に電車の切符を購入しました。最初はバイエルンチケットで“ICE”に乗ると2人で58ユーロと少々お高めで、これじゃあレンタカーを借りた方がいいのでは・・・と思っていたら、オットがいろいろ探してくれて最終的に28ユーロという切符を購入しました。それはICEじゃないけど5人までOKのチケットなので、5人グループだともっとお得。レンタカーは検索してみたけど、最低でも70ユーロ(8,200円)くらいだったので どの道電車に決まりかけていたけど。
こんな時やっぱり車が欲しいと切に思います。
オットと2人で先に出発。こういう出で立ちで行ったんだ~(笑)

電車好きのダイチは、準備に追われている私を待っていたけど、オットと2人で一足先に “BOB”に乗るべく出発しました。私は普通のS-Bahnで。
なので、ミュンヘン 中央駅(Hauptbahnhof・ハウプトバーンホフ) で待ち合わせ。
集合してから “RE” という電車に乗ってアウグスブルクへ発ちました。

その、電車の料金を見てみると、この“RE”も“ICE”も“IC”も アウグスブルクまで行くのに所要時間はほぼ同じ。だけどICEは全席指定で料金が倍近くかかる(先に書いたとおり)。
(もちろん)今回ICEは使わなかったけど、電車好きダイチのために、ドイツにいる間に1度は乗せてあげたい!とオットと話しました。どれに乗ってもBOBが一番かも知れないけど・・・
ダイチがいつも実演しているBOBの連結部分
乗ってないけどBRB。こうやってみるとBOBとは色形が違います
REの車内。ゴミ箱が、こんな高いところ(左端)にあります
アウグスブルク駅。REは赤い車体です。
ダイチは連結する遠くの電車を見付けた
連結の前で、ダイチもその手でひそかに連結をしている。
これが至福の時だったりする。

もう1つ、集合してオットが開口一番、「この表示、ヘンなんだよ~」
何かというと、私達が乗る電車の 電光掲示板のこと。
普通、表示される重要な内容は出発時間と行き先(あとはホーム?)だと思います。ここが始発ならなおさら。
でもそこに表示されていたのは、到着時間。 前の電車の到着時間でした。

誰がその情報必要?出迎える人用? でも待っている人影はあまりなし。
ここは始発でもあり終点でもあるから、必要なのかも知れないけど。
電車に乗る人は、端っこにある黄色い時刻表で、ホームを確認していました。
最初言われてもあまりピンと来なかったことだけど、考えてみると確かにヘンな表示。(気にし過ぎかな~)
10:22に、16番線にその電車が着きますよーという表示
親切? それとも・・・
アウグスブルク駅に着くと、また変わったものを発見。
これはこれは、荷物を置けと・・・?

ホームは9番線までありましたが、どこにもエレベーターやエスカレーターはありません。
結構な階段数で、ベビーカーや車椅子はもちろん、足腰の悪い人には辛い駅かも。
奥の方にスロープがありましたが、それは各ホームへは使えますが 改札出口には通じてなく、そこへ降りていった私達も「えっ?」 と笑ってしまいました。
こんな、荷物用のエスカレーターみたいなものが。
置くと、自動的に動きます。
乗せてみたけど、
急勾配で持っているのが結構きつい。




なかなか試合に進めません。まずは出発編(電車編?)でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿