2011-07-02

7月2日 夏祭り

ブログを通じて ご近所さんであることが判明したご家族からお誘いをうけて、ミュンヘンにある日本人幼稚園で行われる “夏祭り” に行ってきました。

家を出る時に小雨が降ってきましたが、通り雨らしくすぐにやみました。
S-Bahn、U-Bahn、バスを乗り継いで行くこと1時間。
近づくと、ワイワイ賑わっています。
しかし夏祭りなのに、冬もしくは初春のような気温・・・。
でも風が吹いて肌寒くても、浴衣や甚平姿を着て御神輿を担ぐ子ども達が 健気で胸がきゅんとしました。
盆踊りもしていて、ダイチも踊りたさそうにしていたので 「ほら行ってきな」 と背中を押したけど、様子見で終わってしまいました。

軽食もあって、なかなか長い列が出来ていましたが、普段食べられない枝豆とたこ焼きをつまみながら、お祭りを堪能しました。
メロンパンやあんパンもあり、オットが目の色を変えていたほど。
一緒に出かけたご家族の息子ちゃん、mouseくんは 1歳過ぎにしてもうたこ焼きを(たこ抜きだけど)食べられるという 頼もしくてそしてかわいい男の子でした。

スーパーボールすくいもあり、前から好きだったダイチは楽しそうにすくっていました。
中には20個以上もすくっている男の子もいて、その様子を見学してからダイチも挑戦。
穴が開きかけても、すくってすくって6~7個。なかなかやるなぁ。
まずは取っているおにいさんの見学
手で取って網に乗せる・・・ちがいます
すくえるかな~
やぶけた
もっとしたい~

持って帰られるのは3個までというので、厳選して 持って帰りました。かわいいと思って半ば私が選んだカニは、ダイチには 『うごく~!こわい!』 と恐怖の対象でしたが・・・。
ぷるぷるーと動くカニ。リアル。
スーパーボールすくいなのに、ボールがない
夏祭りにいて声をかけてくださった、Kさんご家族。長男Kくんがせっかく獲得した水ヨーヨーを、ダイチにと頂きました。
ダイチと同じ年齢の妹Mちゃんは、自分の名前も年齢もちゃんと教えてくれる かわいい女の子でした。
頂いた貴重なヨーヨー

日本人幼稚園は、園庭も広く、室内も明るく きれいな所でした。


少し早めにお祭りを切り上げて、次に向かったのはスーパーREWEが主催し、多分 仕入れ業者が出店するファミリーフェスト。
Theresienwieseという駅のそばの、その時期にはオクトーバーフェストの会場になる所で盛大に行われていました。
19時までなので、1時間前に着いた私達は駆け足でしたが、各テントが店じまいする中でもいろいろと見ることが出来ました。
まずはチョコレートの会社。 “ビスケット チョコレートがけ” を待つ行列に加わり、とろとろのチョコレートを試食できました。
チョコレート会社はこんな出店でした。
あんなとろとろのチョコをかけてくれる(あれじゃないけど)
グミの会社のブースでは、おなじみキャラクターに塗り絵をすると それをバッジにしてくれます。ダイチと私が塗り絵をして、バッジをもらいました。
ダイチも色を塗る。  線を描く?
ダイチに、と作った私、、、
その他、軽食・ビアガーデン・コンサート・お店、そしてよく見る回転木馬を始め 遊園地のようなアトラクションが勢揃いで、1日楽しめるような所でした。
子ども用の大きなスペースもあって、そこではトラクター競争、本物さながらの買い物ごっこ、顔にペイントコーナー、商品箱滑り台、ミニキッチンコーナーなど子どもの興味をそそるコーナーばかり。
ダイチも箱滑り台やミニキッチンで盛り上がり、昼寝無しの体に活を入れていました。
どれにしようかな~買い物中
本物そっくりの食物です
ミニキッチンコーナー。調理器具も充実しています
そこでダイチは念願のアイス作り
箱・滑り台・・・
このような箱に入れてもらって
こんな風に勢いをつけてもらって
ローラー滑り台を滑ります (商品?)
板の上に着地です。
向こうでは、女の子が頑張って箱を運んでいました。


ここでもバッジ作り
こんな機械で作ってくれます
家に着いたら20時。ダイチはそのまますぐに寝てしまいました。
私達は、小腹が空いたねーなんて話して、残り最後の贅沢品に手を出してしまいました。
屋台18番の次に 大好きです


その日、mouseくん家族とバスの運転には気をつけなくちゃという話をしていたのですが、帰り道のバスの中で、異常な音がしたと思い振り返ると、ベビーカーが倒れていました。
曲がり角で、思いっきり。ダイチは乗っていなかったけど、驚きです。
なんでもmouseくんは、乗っていたベビーカーが倒れたということでしたが、こんな衝撃だったの~と改めてゾッとしました。
ものが散乱してしまい、全部回収したはずでしたが、今日作った傑作のバッジが、家に帰って探しても見付からずきっとあのバスの中・・・残念でなりません。。。

次の日。水ヨーヨーで遊んでいます。
Kくん ありがとう

2 件のコメント:

  1. うちもKさん宅のMちゃんからヨーヨーもらいました。
    長丁場の1日で、だいちゃん疲れちゃったかな?
    mouseくんは、その日めったにしない夜泣きが酷く、色んな夢を見ていたかも。
    お疲れ様でした!

    返信削除
  2. mouseくんにとって刺激的な1日だったかな~?
    寒かったし、mouseくんも昼寝無しで頑張ってたもんね。
    ダイチも疲れてすぐに寝てくれて助かりました。
    楽しかったですね。

    返信削除