2011-07-12

7月10日 BOB 100周年イベント 蒸気機関車に乗る(1)

オットです.こんにちは.
今日は南ドイツバイエルン地方を走るBOBという鉄道の100周年記念イベントに行ってきました.
この100周年記念イベントの目玉は,当時の「蒸気機関車に乗れる!」ということです.

このところ,ダイチはBOBが大のお気に入りだったので,このBOBイベントに行きました.

蒸気機関車は,Schliersee駅とBayrischzell駅を何往復かします.乗車時間は40分くらいでしょうか.
両駅でいろいろとイベントもあるとのことで,自宅近くの駅からBOBに乗って,まずは
Schliersee駅を目指します.
BOBに乗っ30分ほど経過したところで,BOBが大のお気に入りのダイチが「もう降りたい~~」とぐずり始めました.どうやらダイチにとってはBOBは乗るものではなくて,見るもののようです.特に連結場面を・・・・.

多少ぐずりながらもSchliersee駅に到着.
我々が乗ってきたBOBを含めて3台もBOBが停まっています.なかなか壮観.

Schliersee駅に停まっていた3台のBOB
しかもなんと,このうちの1台(上写真の一番右に停まっていたBOB)は,今日は見学用.運転席にもお邪魔できます.これはダイチが喜ぶに違いないと,すぐに乗り込みました.

BOBの運転席に乗るダイチ.加速レバーをカチカチ動かしています.
ダイチを運転席に座らせて,ほら,いろいろ触っていいよというと,加速レバーをカチカチ動かしていますが,あまり感動している様子はなく,すぐに「もういい」と.えー?あこがれのBOBの運転席なのに.どうもダイチはやはりBOBを外から見るのが好きなようです(特に連結シーン).
いろいろと説明してくれた運転手さんがBOBロゴの入ったグミ(ハリボー?)をくれました.
BOBの運転手さんがくれたグミ.BOBロゴ入.
中身は絶対ハリボーだと思う.形が熊さんでしたから.
Schliersee駅のそばではブラスバンドやいろいろと出店がありました.もちろんビアガーデンも.
Schliersee駅で演奏していたブラスバンド.
バイエルンスタイルのブラスバンドはかっこよい.
出店ではゲームがいくつかありました.積み重ねた缶をボールを投げて倒すゲームとか,幅50cmくらい,長さ3mくらいの板の上を陶器製のビールジョッキを滑らせて,板の奥の方に描かれた丸の中に入れるゲームとか.どちらも参加料50セントで記念品をもらえます.缶倒しはダイチがチャレンジ.ボールは缶にまったく届かず・・・・.でも,係のおじさんが一個倒してくれて雰囲気を盛り上げます(笑).記念品?に電車型定規をもらいました.

缶倒しゲーム.
駅までは子ども用の汽車ぽっぽもありました.ダイチは先頭車両に乗りたかったのか,ずーっと先頭を見ています.
子ども用汽車ぽっぽでうらめしそうに先頭を見続けるダイチ.
 さて,そうこうするうちに汽車が到着する時間が近づいてきました.そろそろホームで待ち構えなくては・・・.(つづく)





0 件のコメント:

コメントを投稿