2011-05-15

オットが日本へ。ANAに軍配!

ここ3日ほど、ミュンヘンは雨降りです。
シトシトではなく、容赦ないどしゃ降りがくり返されて
こんな時ちょうど家に居てよかった!と出不精に感謝します。

今日から、オットが日本へ。日本で学会があるとかで、また一週間不在です。
出発の朝に、ビーフシチューを作っていました。
居なくなるから食事が心配なのでしょう、、継ぎ足していきたいと思います(笑)
ダイチは、昨日オットが夜なべして荷造りしたトランクを一目散に開けて 中からグミを取り出して ほしいほしい!と騒いでいました。どうしてそこにあったのがわかったのかな。

出発の日というのに、オットは朝からダイチに 「プールに行きたい?」と聞いて
もちろんダイチは 『プール、いく~』 と答え 数時間プールに出かけました。
私だったら 準備したとは言え足りないものはないかずーっと準備をしつつ時間を待つ、
そういう感じだけど・・・。わさわさして気が休まらないので。
一悶着してお昼近くに家を出て プールへ向かいました。
今日も雨だったので・・ナメクジが3匹います
なぜかカタツムリが気になる・・・どうして!

この前は、寒いと思って水着の上に半袖を着たのだけど、それでもやっぱり寒くて 唇が紫色、指は真っ青になり感覚がマヒしてきました。
なので今日は水着の上に長袖、その上に半袖を着てプールに。
でもやっぱり寒くて一番に弱音を吐きました。
30分を過ぎた頃、もう寒い、もう寒い、あがろうかな~といつもの弱音。
オットに、それで水泳部だったの!!と言われながらも・・・
ダイチも唇が紫になり、固まって動かなくなってきた頃 『もう上がりたい』 と言うので、一時間後、即座に上がりました。
寒い体質、私の遺伝?? すまないです。
オットは着替えるとき暑い!と言っていたなぁ。悪いところ似ちゃったなぁ。
プールにいる人はみんな、水着だけなので寒くないのかな~と思っていたけど、私以外はみんな水着なので 逆に 「あの人そんなに寒いのかなー」と哀れまれていたかな。あんまり他人のことを気にしないドイツ人、他人の服装見ちゃいないかもですが。

帰り道、日曜日もやっているケーキ屋さん(カフェ付き)にケーキを買いに行きました。
ここは、大通りに面しているせいかいつも大勢のお客さんがいます。
BBしゃんは、ここで朝食を食べたらなんと20ユーロ超と!!  朝食が!
高いです。 カフェの朝食は高いのでしょうか・・。
上がチョコ、右がヒムベリ-、左がフルーツ
私が好きなケーキは、今日名前が判明しました。Schokosahne,生クリームチョコです。
名前だけ聞くと甘ったるい気がしますが、ドイツのケーキでは珍しい、甘さ控えめのケーキです。
チョコが少しほろ苦く、生クリームがふんだんにのっている私イチ押しのケーキ。
なのですが、オットは う~ん・・・といつも言葉を濁します。苦いとか。
ヒムベリーケーキの中にはパンナコッタらしきものが入っていて、フルーツケーキには甘いクリーム、そしてその回りは砂糖の壁がありました(砂糖でコーティング?)。
今までのところ私のイチ押しを除いて、やはりドイツのケーキは甘すぎ、、なのでした。
ケーキを持って帰るときは、箱に入れるのではなくて ケーキを紙の台紙にのせて 普通の包装紙のようなものでくるっと巻いて左右の両端を中に入れ込みます。
なので、手のひらを平らにして 下を持って帰らないと つぶれます。
今日も、生クリームがかわいそうなことになっていました。

ケーキを食べたら3時半。もうそろそろオットが出発する時間です。
ダイチを寝かせて、最後の準備。トランクを閉めたら持てないほどに重くなっていました。

それもそのはず、中には化石がぎっしり。この前家族で掘ってきた化石が全部、入りました。
しかもトランク2個、+ リュック、パソコンかばん。 
いったい何㎏なんだろう・・・ワクワク、超過料金が取られそうな予感ですが。
出発して5分後くらいに、大粒の叩きつけるような雨が降ってきました。
雨にあったかな、、と心配してると トランクの車輪が壊れたとメールがきました。
駅に着く前に、重要な前輪が2つとも壊れたそうです。
そして空港に着いて荷物を預けたら電話がかかってきました。
トランクの重さ、なんと38㎏と、23㎏(ギリギリ) -!重すぎです。
それにリュックを合わせると、相当な重さ。よく運びました。

少しリュックに移して(機内持ち込みだけど)、それでも基準を超えている分を超過料金を払って無事預けられたということです。
3,000円くらい? 荷物を送るよりはるかに得です。
オットは今回もANAを利用しますが、ANAはミュンヘン-成田間を直通で飛んでいることは既知のこと。
しかし、4月1日から 預け荷物の大幅な変更がありました。
荷物が2個まで、しかも各23㎏までに増幅!
私はANAのまわし者でもなんでもありませんが(笑)、これは声を大にして言いたい。
ANAはいい。日本の航空会社はいいと。
大震災があってから、できる限り日本のものをつかいたい!と思うようになりましたが、それを差し引いても、ANAをつかっていきたいと思いました。
あれ・・調べてみたら、同じく直通便がある他社も個数規定が同じでした。が、3辺の和(縦・横・高さ)の規定がANA203㎝/他社158㎝で やっぱりANAに軍配が上がりました。
サービスにおいても日本の右にでる国はない!と 日本を出てからよーく思います。
あー日本っていいくにだなぁ。

さて、ダイチが起きると(そうでした 忘れてました)、第一声が『パパはどこ~いないよ~』。 
もう、飛行機で日本だよというと 泣いてしまいちょっと辛かった・・。
一週間、がんばろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿