2011-05-31

靴の紐

日の夕食は、豚の角煮でした。スーパーのお肉屋さんで「これは使えるかも!」とオットが買った豚肉の塊が、醤油のいい香りが漂う角煮になり 食卓にあがりました。
ドイツでは(特によく行くスーパーでは)、薄切り肉はあまり見かけず 塊肉か小さいブロック肉、超厚めのスライス牛肉が売られています。塊肉は、私を ちょっと豚肉炒めをしてみよう、という気に全然させず 料理の種類も限られています(言い訳・・)
豚の角煮、たまご入り。

やっぱり醤油はいいなぁ。醤油がなければ角煮は作れないだろうなぁ。
お米と醤油の国に生まれて良かったーと思う食事でした。


今日は早めに家を出て公園に。引き続きダイチは自転車に乗りたくて仕方がなく、まだ私が顔を洗っていない段階から、靴を履いて自転車にまたがり 『は・や・くー!』 と圧力をかけていた。
今日は暑くなりそうだから ひも靴はやめたかったのだけど、最近ダイチは靴を自分で選んで履くようになり、しかもだいたいがこのひも靴。暑そう・・・。
顔を洗っている とやけに静かだな~とダイチの方を見てみると、ひもを結ぶのに真剣。まだ蝶々結びはできないけど、固結びを何個も作っていた。
今回は『できない~』 という泣きはなく、固結びを作っては喜んで何個も何個も作っていた。
関係ないけど私はその昔、特技の欄に「紐ほどき・特にほどけない紐をほどくこと」 と書いていた。そのくらい好きだったし解けたときの開放感が良かった。しかも器用だった、昔は。ダイチはどうだろうか、楽しいかな。
最近本当に器用になってきた。成長しているなぁと感じることだった。
真剣に結ぶ。いいぞいいぞー
ね-!そんな写真より はやく準備したら~

公園まで自転車で行く。一応ベビーカーも持って行ったけど、荷物置きになっていた。
公道ではまだ一人では危なっかしいけど 近所は交通量も少ないし 何よりダイチ自身が道路を渡るときに止まるようになったので見守りながら行った。道路を渡るときに止まる、これは大きな変化だった。今まで道路をあまり認識していなかったダイチだけど、段差があったり車が来たりして ここ数日の経験で何となく止まった方がいいと思っているんだろうか、私もうるさく「止まって!」と言っていた甲斐があった。
こんな船のキャリーが普通に路駐してある。ダイチ はやいぞ~

公園でいつもの砂遊びをしてる間は忘れてたのか、急に自転車が目に入ったら乗りはじめ 『もう かえろ~か』 とらしくないことを言った。いつもは力尽きるまで公園にいたがるのに、これも自転車効果でしょう。
日なたは本当に暑いです。

途中でアイス屋さんの前を通りがかったら、ダイチの気持ちに火が付いたのか、『ちょっと、みるだけみてみよっか~』 と言ってきた。それだけでは済まないはずだと思いながら、見るだけ見て、帰り道、、、
『アイス、食べないよ~(逆でしょ)。・・・ママ~、だいちゃんにアイス食べよっかって聞いてみて』 と何度も催促するのでその通り聞いてみたら『食べない』から『食べちゃおう』にだんだん変化していって 最後には食べられないので泣いて自転車がこげなくなってしまった。
やっぱり食べたかったんだ。戻ろうかとも思ったけど、泣けばどうにかなると思わせるのは後々かわいそうなので 家に帰ることにした。昼寝したら食べに来ようねーと付け加えた。
暑いときはこれだよね~
もう眠い~と言いながら、ダイチは昼食を食べた。こんな急ぎの時はやっぱり麺。最近は急いでいなくても昼は麺類です。
昼寝から覚めるとダイチは『アイス食べに行こっか~』 と第一声。そのつもりだったのですぐに出かけた。
今日は久しぶりの晴天だったので、そのカフェも混んでいた。
今日はACEというアイスにした。ダイチはいつも色で選択する。私はアイスは食べない。ダイチを見て こぼれないようにアイスをすくって食べさせる。で時々こぼれそうなものを食べる。
今日は犬が足元にやってきて、ダイチが『食べられちゃう~』  と本気で怖がっていたので時々抱っこして食べさせた。なでなでしている子もいたけど ダイチは最近犬を怖がっている、私のせいだろうか。中には噛んでしまう犬もいると思うから 触ろうとするダイチを最近 制止していた。悩むところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿