2011-05-16

粘土で遊ぶのもいい

朝、ダイチの 『ねぇ、はやくおきてよォ~~』 と言う声がして目が覚めた。
そうだそうだ、今日からゆっくりできると思って 昨日は夜更かししてたんだっけ。
ダイチは私の布団をはいで もう我慢ならない! といった様子だった。

今日も天気が悪いなぁ。そう思って外に行くかどうかグズグズしてるうちにまた雨が降ってきた。
こんなことなら思ったときに即行動すればよかった。いつもそう。

お昼ご飯は、温うどんを作ることにした。
うどんは乾麺なのだけど、ダイチは麺類を見ると目の色が変わる。食べるのも好きだけど 自分でお湯に入れたがるようになってきた。
今日も本当はさっと作りたかったのだけど どこからか見ていたのか、走ってやってきて一束奪い取ったのだった。
そしてお湯に入れるのだけど、誰に教わったのか一本ずつ入れ始めた。
一本入れて完全に沈んだらもう一本。このうどん、茹で時間10分と書いてあるけど、何となく 最初の一本から最後までがそのくらいかかりそう・・・
私もまくし立てて(笑) 麺が落ちたりして、予想よりも早く でも5~6分はかかりながら全部入れ終わり、無事うどんが食べられた。
私は、一束バキッと折って(ダイチには長いので) パッと入れるんだよ、と一緒に作るときは言っているので、この調理方法 さてはオットから教わったのだろうか。そんなバカな・・信じられない。
気になるけど、わざわざ電話してまで聞くことでもないか。

うどんを食べている最中ダイチは眠くなり、12時だというのにもう昼寝をしてしまった。
いったい今朝は何時に起きていたのかな。
昼寝から覚めたら、雨があがっていたので買い物に。今日は寒い、外は10度くらいだった。
久しぶりの冬の服装。
ダイチはよく外に出たいと言う。2歳児、当たり前か・・健全です。
歩いていると暖かくなって、冬のジャンパーは荷物になりました。
もう今日はおわっちゃったんだ~
スーパーの近くでいつも工事をしています。ダイチは動く重機が好きなのでいつも眺めます、というかこうやって凝視しています。今日はもう終わってしまったらしく、誰もいない工事現場を恨めしそうに見ていました。
ダイチの足元にはよく見ると犬のフンが落ちていたので 私はそれが気になって気になって重機どころではありません。ドイツはどうしてこう、至る所に普通にフンがあるのか。全然理解できないところです。
帰りに、いつも停まっている古そうな車がありました。後輪が車体に隠れて 擦りそうです。
何という車なのかな
マークはシトロエンでしたが












今日はダイチの欲求があんまり満たされてないので、いつもはGOサインを渋る 粘土遊びをすることに。
この粘土、オットがミュンヘンの街中で買ってきたもので5色あります。
それに型。デパートのおもちゃ売り場や雑貨屋さんで売っていたそうです。
値段は忘れてしまったけど、たぶん粘土5ユーロくらい、型は3~5ユーロくらい。
粘土や型は 買ったことがないから比較できないけど、日本と比べて安いのではないかと思います。ただ、日本より質で勝るとは思いませんが。

他に赤と黄色があります
粘土の型。12個入り











そのほかに粘土ナイフとローラーがあって 楽しい部屋遊びができそうです。

でもこの粘土、ポロポロ落ちるので 片付けが必要。時間が経つと余計に サッとまとまりません。
子供騙しのシートを敷くけど 結局ほうきとちりとりで掃除。
爪にも入って厄介だけど でもやってみると楽しい。粘土は子どもの時以来です。
何を作ろうかな~
型を押してます
何を考えながら作ってるのでしょうか
ナイフで切っています




















今日も何度もそうだったけど、このところダイチはトイレをギリギリまで我慢して、すんでのところでトイレに駆け込むことがほとんど。時々本当にちびっています。
興味が多くなってきて、トイレなんかに行ってられない!という感じがしてなりません。
自分でも、『ほらぁチビッちゃったよ~』 とギリギリで泣きが入って慌てます。

夜は、オットが作ってくれたビーフシチュー。朝から火を入れて、ワインとパプリカを足してます。
ただ食べ続けるだけではないのです。ちょっと手を加えます。
と言っても、言ったのはオットですが・・・
ダイチにはやや苦めだったので 牛乳を入れました。

今日一日、泣くこともなく ぐずることもなく 順調でした。
きっとダイチは、二人っきりの状況を理解して、何となく抑えている感じがしました。
パパがいなくて、この人しかいないんだ!我慢しなきゃ!と子どもながらに 思っているのかもしれません、私の想像だけど。もうそんな把握ができる、成長してるなぁと思いました。

シャワーのあとは恒例の夜のお水です。
夜寝る前に水を飲まないと、寝入りばなに『そうだ!寝る前に水のまないとねぇ!』 と思い出してたたき起こされるから。もう、先手必勝です。
どうしようかなぁ~
かんぱいが すき




いつもこうやって満足そうに飲みます

0 件のコメント:

コメントを投稿