2011-05-26

窓拭きをする

少し前から、や だいぶ前から くしゃみ・鼻水・目ショボショボの3大症状が出ていた。
ドイツに来るときに、きっとドイツでは花粉症はないはず、花粉症は日本特有のものと勝手に思い込んでいたので、春もウキウキ迎えられると思っていた。
だけど、春になって花が咲くか咲かないかというときに、鼻がムズムズしていた。
くしゃみも連発、ティッシュが必要で、もしかして、、、と気も滅入った。
風のある日は花粉らしきものが舞っているのが見え、車には黄砂のように花粉がびっしり積もっていた。
やっぱりドイツにも、むしろ緑が多いドイツにも花粉はあって アレルギーがある人は発症する。植物が一つの種類に偏っていないので、花粉症の人は少ないのかもしれないけど。
でも私は反応してしまった。今5月、まだまだ飛んでいるらしくいつも鼻がムズムズしている。
いつまで続くんだろう・・・。

今日もオットが仕事に出かけるときにダイチは 『いかないで!』 と懇願していた。
そのあともずっと『パパがいいーパパがいいー』と言っててダイチの心は不安定だった。いない人を呼ぶんだろうなぁ。
今日はこれで木に水やりに来ていた
貸してもらった滑車
公園に行ったら、いつもの幼稚園軍団?がいた。今日も30人くらい。
ダイチも一緒に遊びたいんだろうけど、友達が寄ってきてくれると固まってしまう。いつも遊んでいるのを見てるだけ。
今日はどう見ても2歳くらい皆より上なんじゃないかと思うくらいの男の子がダイチに滑車を貸してくれた。でもダイチは使い方が分からなくて、逆さまにすると すぐにその子が飛んできて『ナイン!』
と言って説明してくれる。その子は誰かと誰かがもめているとすぐに先生に言いに行き(告げ口?)まわりをパトロールし、一目散に駆けていく。子どもの社会だな~と思って見ていた。
逆さまにしてみよっか~
おい、違うだろ!とすぐに駆けつける男の子

窓に花粉がびっしり付いて、それが雨に当たり 変な模様になっていた。ずっと気になっていたのだけどそのまま放置していた。
でもいつも気になるので、やっと窓拭きをしたら見違えるようにきれいになった。
どうして今までほったらかしにしてたんだろう。やっぱりきれいって気持ちがいい。
向こうの景色もよく見えるし、明るくなった。

窓は、窓用洗剤をつけたスポンジで汚れを取ったあと、水拭きをして、最後に魔法の布で仕上げる。魔法の布はホームセンターで気になって買ったけどずっと使っていなかったもので、Mikrofaserマイクロ繊維?というきめが細かい布。サッと一拭きで水も飛ぶし 水分が乾燥した跡もきれいになくなる。物臭な自分にはピッタリ。

0 件のコメント:

コメントを投稿