2011-05-20

友達の家、幸せの家にいく

最近 朝は食が進まないのでダイチに果物を出すようにしている。
今日は昨日買った桃(らしきもの)、家にあったりんご、ほおずき、ブドウを出した。
桃は、日本のと比べると小さくて、甘みが断然少ない。プラムを2回り大きくした感じ。甘みが少ないと言っても日本のと比べると、なので 桃自体は甘いしおいしい。
ダイチは今季初の桃に感動したらしく 『もも、もっと!』 と催促したけど昨日はドイツの桃が信用できなかったため(おいしさの点で)1個しか買わなかった。悔しがるダイチには我慢してもらおう。

桃はいつもその時期になると実家の両親が送ってくれていた。知り合いに桃を栽培?している人がいて、いつもそこから購入していた。おまけも付いたりして。福島の桃はとてもおいしく私は好きだった。今年は、どうなるんだろう。この時期はいつも忙しいんだろうけど、今年はどうなんだろう、とても心配。桃を食べながら、思った。


今日はアドリアンの家に行くことになっていた。時間は15時くらい。
でもその前にダイチの昼寝をさせたかった。昼寝しないといつも以上にベッタリになったり手がつけられないくらいぐずりそうだったから。
昼食のあと、寝かしつけたら何と私が先に寝てしまった。
そのあとダイチも寝て、私も寝ぼけながら布団を掛けた記憶はある。
そこで起きれば良かったのに体が反応しなくて 次に起きたのは電話がなったから。
電話を取ったけど出なくて(私切ったのかも・・) 時間を見たら15時。
果物を買っていくはずだったのに、そんなことはもう出来ず 着替えて顔を洗って(まだ洗っていなかった)ダイチも着替えさせて急いで家を出た。
電話をかけようかとも思ったけど、そんな余裕はない。「遅れました、今から行きます」も私にとって 考えると時間のかかる台詞だったから、行って目を見て言うしかない、と思った。

ダイチは 私がアドリアンの家に行くよーと言うと 『じゃ はしろ!』 と転びそうな早さで走った。
パラダイスを忘れてなかった。
アドリアンの家に着いたら15時半ちょっと前。遅れてごめんなさいと言うと「15時か15時半くらいって言ってたから~」と言われて少しホッとした。
でもきっとあの電話はアドリアンのお母さんからだったに違いない。

今日はアドリアンのお母さんが、私に日本人のお母さんを紹介してあげる という日だった。
アドリアンのお姉ちゃんと同級生の娘さんがいる、優しく気さくな方。娘のRちゃんがとてもかわいかった。ダイチを誘ってくれていたのにダイチはやっぱり私にくっついたままだったけど・・。
私のほとんど通じないドイツ語を上手にアドリアンのお母さんに伝えてくれて本当に助かったし、私のドイツ語熱も再燃させられました。
やはり詳しく微妙な(とてもいい意味で)話が出来るというのは 精神衛生上良いことだと感じた。

アドリアンの家にはオーペアという住み込みのベビーシッターがいる。イタリア人だったけど、隣の家からはチリ人のオーペアが赤ちゃんを抱っこしながら顔を出しにやってきた。
アドリアンのお母さんが、ドイツ語漬けだからこの子達は3ヶ月でほとんどドイツ語をしゃべれるようになって、6ヶ月経つともう完全に話せるようになるのよと言っていたけど、本当に普通に話をしていた。すごいなぁ、 環境って重要。

ダイチは相変わらず私の手を離さないけど、動く電車には興味を持っていた。
ここの家にはきっと覚えきれないほどのおもちゃがある。アドリアンのお母さんはダイチが以前通っていた幼稚園に、アドリアンが好きだけど無かったので 恐竜のセットを寄付したそうだ。 そのセット、私の記憶では隣のクラスにあったなぁ・・・。
今日はこれからコンサートなのよと言っていたので、2時間ほどでおいとました。
ダイチもだけどRちゃんも離れたくない様子だった。やっぱり子どものパラダイスなのかも。


夜寝るときに、ダイチはゴロゴロして自分の布団から私の所にやってくるのだけど、私は何だかそれが嬉しくて そしてダイチの何とも言えない 表現できない香りというか何かを嗅ぎたくて(変?)、空気を吸い込む。
そうしたら今日 『ちかくで フゥ~ンっていうのやめて!』 と言われた。・・・う、うん。
こうやって、私をつかんでいた手を離していくのかな、それは嬉しいけどちょっと寂しかった、やめてって・・・。

今日も夕方から雷が鳴って雨が降り出した。それで気温は10度は下がって、極端な気温変化にやっぱりついて行けないと感じた。
福島は昨日は30℃だったという。暑かっただろうなぁ、それなのに窓を開けたりすることをはばかるって辛いだろうなぁ。
これからもっと暑くなる季節、ドイツでは家の中にいたら涼しくて快適だけど日本はそうはいかないだろう。
日本にいるオットからは、やっと仕事に終わりが見えてきて 今日はゼミ内で入籍した人のパーティーだから出席したと連絡が。本番は日曜日なのに、明日は土曜日で まだ完成してないのに、大丈夫?と思った。そのために帰ったのにね。

0 件のコメント:

コメントを投稿