2011-05-18

プールへ行く

久しぶりの快晴。ダイチとプールへ行くことにした。
寒がりの私が、ダイチを満足させることができるか心配だったけど、、、不安をあげればきりがないけど、どうにかなる! とパンを買って行った。

バスに乗り、着いたら10時半過ぎ。一瞬モワッとする入り口を抜けて更衣室へ。
SWMカードを作ったので、カードを差し込み回転バーを通る。私の場合、ベビーカーが通れない幅なので、係の人に目で合図をして扉を開けてもらう。ダイチは回転バーを回したくて仕方がない、それを忘れて私は勝手に一人分空回しをしてしまった。
不思議な感じだけど、更衣室は男女あんまり分かれていない。団体・生徒用の更衣室はもちろん分かれていて入り口が端と端にあるのだけど、その間にある通路にはずらーっと扉があって そこへ入って中から鍵を閉め、水着に着替えたら鍵を開け荷物を持って 今度もまたずらーっと並ぶロッカーに荷物をしまう、という具合。
微妙に男性はこっち、女性はこっち、というのがあるのだけどそれだってちゃんと書いてあるわけではなくて、それぞれのシャワー室に近い方のロッカーに入れている様子なので、そのアバウトさが何だか変な感じです。
きっちりかっちり男女が別れている日本では考えられない、しかも足元が10㎝はあいているので良からぬことを考える人がいたら犯罪にもなりかねない構造・・ダイチは隣から聞こえる声に反応して しゃがんで下からのぞいていた、、安心はできない。
誰もいないプール、象の目が怖い・・
シャワーを浴びてプールに行くと 今日は人が少ない。中くらいのプールは3組だけだった。最後には私たちだけになっていた。平日は空いているのかもしれない。
ダイチは腕にはめる浮き輪のようなものを買って以来、自分で浮くように(泳ぐように)なった。
ちょっと危ないかなという時にとっさに手が出てしまうけど、ダイチは 『ナインッ!』 と言って拒否する。自分で足を動かして、プールの端から端まで移動できたりする。
足を動かす姿は、犬とも鳥ともつかない 少しだけおもしろい姿なので、失礼だけど私は時々笑いをこらえる。でも何でだろう、教えていないのに足を交互に動かして泳いでいる、本能なのかな。オットが教えていたのかもしれない。
時々水を飲むけど 咳込むとき以外は 笑っている。『水、のんじゃったね』 なんて言って余裕すら感じる。
水は怖いけど、浮くとこんなに余裕が出るものなんだ。
もう、意識がどこかへ飛ぼうとしている?

40分も経たない頃、ダイチが 『もう家に帰りたい』 と言い元気がなくなった。寒いのかな、唇が紫だから。分かるよその気持ち。
子供用(赤ちゃん用?)プールに入ったりしてみたけど ダイチの心はプールにはもうなかった。
シャワーを浴びて温まってから更衣室に行った。

シャワーでは、また不思議な光景に出くわす。
ほとんどの人が、シャンプーやボディーソープ持参でそこで洗い流す。そこまでが、プールへ来たということらしい。泳ぐだけじゃなくて、ついでにお風呂にも入ってくる、みたいな。
そして、水着を脱いで裸になってシャワーを浴びる。ゴーグルや水着を持ってなければ ここがプールだと一瞬忘れる。
それから、そんなぬれた水着をもちろん着るはずもなく タオルを巻いたり中にはバスローブ持参で余裕で更衣室に行く。貫禄があります。

2回ほど学習した私も、今回はシャンプーと石けん持参でシャワーを浴びました。ダイチもまさかこんなところで・・と思ったかは分からないけど 年配の方にあやされながら(?)大人しくシャワーを済ませました。
意外といいかも。家でダイチがシャワーしないと言ってもまぁいいかと優しくなれるし。こうやってドイツ人はシャワーを節約してるかもしれない。
プール敷地内。外は緑いっぱい

着替えるとダイチは少し元気になったので、外に出てゆっくりした。
お茶を飲んだりパンを食べたり、天気が良かった割に誰もいなかったので空いているリクライニングチェアに寝そべってみたりした。
おぉ あちちっ
意外と気持ちいいけど、この直射日光暑すぎる、、よく見かけるけどドイツ人はこんな暑さをなぜ耐えられるのか不思議。痛いくらいでした。
外のプールへ通じる消毒槽のようなものを職員が洗っていたので、屋外ももう少しでプール開きかもしれない。でもきっとこの痛さじゃずっと屋内プールのままだな と感じた。
ぱんはおいしいなぁ
最近よく半分こをしてくれる











出るときも回転バーを通るのだけど、また私は忘れて勝手に回してしまい、ダイチが怒った。
本当に忘れやすい・・・。

帰りのバスは15分待ったのにとても混んでいて到底入れるスペースがなかった。
仕方なく違う路線を通るバス停に向かおうとするとダイチが『ナイン!』といい今度は20分待つことになった。
ナインとはダメとか違うと言う意味で、ダイチは幼稚園で覚えてきたのだけど ダメとナインとはどう使い分けているのか分からない。ダイチもはっきりとは分かってないかもしれないけど、強く言うときほどナイン!と言う傾向がある。

次のバスに無事乗れて、降りたらダイチは寝てしまった。
プールに入ると疲れるから。私も疲れて目も痛い。
プールに行くと、遠いのが苦だけど 行った充実感が大きい。また行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿