2011-05-27

日本に一時帰国

先週,日本に一時帰国した.日本で開催される学会での発表のためだ.
我が家からミュンヘン空港までは約1時間と少し.Sバーンを乗り継いでいく.

ミュンヘンはビール王国だ.どこでもビールを醸造している.ミュンヘン中央駅(Hauptbahnhof)でも醸造しているとのこと(まだ試していない).

ミュンヘン空港.開放感たっぷり.
好きな空港だ.
空港も例外ではない.ミュンヘン空港にはAir Bräu(エアーブロイ)という地ビールがある.
ミュンヘン空港の地ビールair bräu
前回(3月)に空港に来た際は時間がなくて楽しめなかったが,今回は少し時間があったので頼んでみた.頼んだのはHells.

airbräuのHells
 うーーん.やっぱりミュンヘンのビールはうまい!!この空港ビールもなかなか.行きの飛行機ではさらに3本もビールを飲んでしまった.

日本には1週間ほど滞在.その間,着いた日と帰独前日は日本にあるアパートで過ごしたが,電気やガスが通っていない上に,学会発表の準備が終わっていなかったので5日ほど大学で寝泊まり.さすがにきつい.発表用のスライドショーも学会前日にようやく完成.久々に発表準備が間に合わないかと思いました.

発表が終わったらそそくさと学会会場をあとにして買い物に.ドイツで待っているツマとダイチにお土産を買って帰らねば.ふりかけや焼きそばに飢えているだろうかななー.


元気そうなダイチ
ドイツに帰ると駅までツマとダイチが迎えに来てくれていた.こういうの,うれしいものだなー.
ダイチがうれしそうにしてくれるのが一番うれしいな.次の日本帰国は7月末になるが,そのときは2週間ほどの帰国になる.今回よりちょっと長いし,インターネットもつながらない環境に行くので,ダイチを寂しくさせるかも.

0 件のコメント:

コメントを投稿