2011-05-28

ラオフラート(ペダルなしの自転車)を買う

最近ずっと気になっていたものがあって、今日はそれを見におもちゃ屋さんに行くことに。
やっほ~、うれしいなぁ~
ペダルなしの自転車。Laufrad! ラオフラト?ラオフラートかな?

サドルにまたがりハンドルを握るところは自転車と同じですが、ペダルがないので足で地面を蹴って進みます。
ミュンヘンに来た頃、よく見かけたし自転車屋さんでも手に取ってみたけれども、ペダルがなくて足で蹴って何だろうこれは?ときっとうちには用がないものだと思っていました。
だってペダルでこいでチェーンの連動で車輪が動いて楽しいな~となるのが自転車だけど(思い込み?)足で地面を蹴るって、、、楽しさがいまいち感じられなくて。
でも最近体力がついてきたダイチは、いろいろなものに興味も出て、親はもっと何か楽しませたいと感じていました。
自転車は12インチが見たところ最小だけどそれもまだ足がつかなくて来年かなぁと思って(オットが)、ならばこのへんてこ自転車にしよう!と思っていました。
というか、先週このおもちゃ屋さんを通りがかったときに、ピンッとひらめいたのですが・・・。
うまく すすめない~
そのラオフラート、店先にキックボートや三輪車と一緒に鎖でつながれていましたが、外して試乗すると ダイチは行ったり来たりして『だいちゃんのじじんしゃ、じじんしゃだよ~』 と満面の笑みでした。
最初こそ 「もう自転車だろう」 という考えのオットは難色を示していたけど、自分のもののように肌身離さず乗ってるダイチを見て考えが軟化したのか、よし買おう!となりました。
お店の中まで乗っていってレジのお姉さんに見せるほど、ダイチは気に入りました。

買ったのは PUKY プッキー社のもの。
家に帰ってから調べてみたら、日本語版のホームページもありました。何も知らないで、衝動買いに近いかも・・・。日本語では「ラーニングバイク」と表記されていました。
今日買ったものは59.99ユーロでした。 
まだおしりが浮いている
お店を出て早速初乗り。初めは サドルに座らず立ちながら足で進む、歩いているのとほとんど同じ状態でしたが、ほら いすに座ってー!と何度も言っていたら ズンズンッと歩いていたのがスースーと蹴って進むようになりました。

途中パン屋さんとスーパーに寄ったけどずーっとダイチは乗りっぱなし。パン屋のおばあさんに『じじんしゃなの~』 と言い、スーパーではこれに乗って買い物したいと親を困らせ、水たまりにもちょっと挨拶して家に帰るまでほとんど乗っていました。
そして家の中でも・・・。
エレベーターに乗れず 私が遅れて家に入ると 『これね、だいちゃんのじじんしゃなんだ~』 と家の中を走り回るダイチが。一応、土足対応じゃないんですけど、、、乗ってるうちに汚れは取れたのか何となくきれいなタイヤにだまされ、喜ぶダイチを見ていたらまあいいか、となりました。
そこ、ベッドですけど・・・
家の中で乗っているとますますコツを覚えたのか、足で蹴るのが上手になった感じ。ズンズンッだったのがスースーになり最後にスィースィーと軽くなりました。
家の中でもスーイスイ、だもんね~
こうやって立てかけておきます

でもこれ、 スタンドがないので、寝かせるかどこかに立てかけるかしかありません。
それが気に入らないダイチは 『ちがうー、バシッ』 と自転車を叩いていました。
ホームページによると、スタンド付きもあるそうですが、今日のお店にはこれしかなくてやっぱりリサーチ不足だったなぁと反省。今度自転車置き場を作らないと。

家に帰る途中で、難局も乗り越えました。
5歳くらいの女の子が普通の自転車に乗ってダイチを追い越していきました。
それをじーっと見ていたダイチは、『これ、ないよ-!ないー!あってほしいー!』 とペダルがないことに気づいてしまって、自分にあるはずのペダルを探していました(本当はないけど)。
自分でも何か違うと思っていたのでしょうが、実際にペダルをこぐ子どもを見たら違いに気づきました。
買ったばかりだけど、「へ、返品する・・?」 とオットに聞いたら「すぐに慣れるよ」との言葉通りダイチはまた自分の自転車に乗り始めました。あ~よかった。
よく転んで覚えます
食事中も自転車のことが気になり 『 ちょっと じじんしゃがね・・』 とすぐに自転車を動かしに行く、そして乗ってみる。そんなに自転車が気に入ったんだ!と 笑うダイチを見て私も嬉しくなりました。

荷物にはなるけど、これを持って遊びに出かけよう。ダイチの楽しみが一つ増えた一日でした。

 【日本でこの自転車を買うには?】
楽天市場でこの自転車?を見つけました。日本だとやはりスタンドなしは売れないのか、スタンドがついたタイプしか見当たりませんでした。価格は約2万3千円。ちょっとお高いですが、 これから日本でも流行るとみました☆
楽天市場のサイトはこちら
ブレーキ付きのものもありました。 こちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿