2011-05-11

幸せの家、見つけた

朝、ダイチが 『くいしょ~、っくいしょ~』 と言っていたので、それ何?と聞くと
立ち上がったり座ったりしながら 『っくいしょ~!でしょ』 と言われた。
あぁ、よっこいしょの事だ(笑) と思って 「よっこいしょだよ」と教えると
『よっくいしょ、っくいしょ~? いえないー! くいしょ~ってなっちゃうよ~』 
と泣きが入った。
親が言うように、立ち上がるときに「よっこいしょ」と言いたいらしくて
でも言えなくて、ずっと練習していた。こうやって言葉を覚えるんだなぁ。
今日は私がお休みだったので 昨日オットと話していた所に行くことにした。と言っても、またオットは夜更かしして寝たのが3時過ぎ。起きたのは9時過ぎ。
今度買う予定の一眼レフカメラを熟考していたのだそうで、
こちらは朝食と散歩が済んだころ、起きてきて開口一番
カメラ、決めたよー。これにしようと思うんだ!これはね・・・
と説明を始めた。
まぁでも楽しみがあるというのはいいこと。

そんなかんやでもたもたしていたらお昼近くになってしまった。
今日は、教会でやっている保育園と、ダイチの友達の家に行くことに。
昨日オットとダイチが公園に行ったら、ダイチの幼稚園友達とお母さんに会ったそう。
友達はアドリアンという男の子で、
そのママが、ダイチが幼稚園を辞めて、大丈夫なの?と心配し
近くに保育園があることや、家に遊びにいらっしゃいよ、などと話をしたそうなのです。

明後日金曜日に、オットも私も用事が重なって ダイチをどうするか困りベビーシッターなどのことを聞くと、うちでみれるわよと言われて とりあえず家に行って話しをすることに。
結局 昨日の夜に 金曜日は時間がずれたので ダイチのことは一件落着したのだけど
それも伝えたいので家に行くとことにしました。

まず保育園、こちらで言うキンダークリッペ<Kinderkrippe>がある所に行きました。
教会にあるその保育園、毎日ではないらしく週2~3日(多分)
時間は8時半から11時半、開かれているそうです。
入口を入ると皆地下に降りていくのでついて行くと、お母さん(両親)が廊下で待っていて
いっせいに扉が開き子どもがワーっと飛び出してきました。
何だか楽しそう。
半地下だけど、明るくて広い。子どもがいっぱいいる。
むむ、定員がいっぱいかな~と不安を抱きつつ関係者に聞いてみると
今はもう入れなくて年度始まりの9月から と言われて終了してしまった。

次にアドリアンの家に行くことに。
昨日オットが言われたのは うちは400平米で、子どもにはパラダイスよ!と。
どんなところか想像ができません。
チャイムを鳴らすとアドリアンママは今家に着いたらしくて玄関にいました。

中に入ったらまず左手に伸びる階段、少し曲線を描いています。
そして奥の角から キッチン、ダイニングスペース、子どものプレイルームと続きます。
でもそのキッチンとダイニング、ほとんど何も生活感がなかったのできっと お茶用の
スペースかも・・。
そこにも子ども用のキッチンや机が置かれていました。
プレイルームには恐竜が列を成していて、ピアノや自転車、乗り物がありました。
毛足の長い絨毯は、私には土足で上がることはできませんでした。
私には わー!という感嘆語しか出てきません(汗)
プレイルームから階段を下りると庭
それから、パラダイスといわれたのはきっと外、庭のこと。本当にパラダイスでした。
子ども用の家(小屋?)が2~3個、トランポリン、テント、木にぶら下がっているブランコ、滑り台などなど、数え切れないパラダイスが広がっていました。
トランポリンやテントや小屋や滑り台や・・・
毎日、手入れをしているという庭は花も咲いていて 芝生で 小石もあって
整備されていて きれいな庭でした。
道路には面していないし誰も見ることはできないこの庭は、家族のために
家族のためだけに手入れされている庭なんだなぁ、とフムフムと感心してしまいました。
見えてなくてもこのすばらしさ、私にはできない・・。お手上げです。放心です。

幸せの家を、もう一つ見つけてしまいました。

アドリアンママは子どもが3人いて忙しそうですが、オーペアという住み込みの外国人がいるそうで、きっとベビーシッターや家事を任せられるからその点は余裕がありそうです。
オットと、何だか住んでる世界が違うぞーと意見が合いました。

私はドイツ語も英語もままならない、という事をオットが伝えたら、
じゃあ、フランス語は?イタリア語は?と聞かれました(焦)
アドリアンママは 多言語なのでした。
やっぱり違う国の方なのですね。当たり前だけど。。

アドリアンは、幼稚園帰りでかなり疲れていて、機嫌が悪くグズグズ状態でした。
幼稚園から帰るとこうなのよとママが言っていて、ダイチも相当疲れていたけどアドリアンもそうなんだと思うと 子どものころからみんな 外で頑張っているんだな~と妙に感心しました。

また遊びに来ますと言い 帰りました。

今日は我が家はカレーです。
この前、BBしゃんが日本からもって来てくれた 「コスモ直火焼製法・りんごカレー」 です。
濃くてピリッと辛くて甘みがあって とってもおいしいカレーでした。
ダイチも、『からい~』と言いながら完食です。
初めて食べたけど、本当においしい!今度日本に帰るオットにリクエストです。
投入後のカレールゥ。中身がありません

0 件のコメント:

コメントを投稿