2011-05-17

公園でできた友達

ほらはやく~!と急かすダイチ。なぜか腰が曲がっている

朝からもたもたして、ダイチにも急かされて、やっと家を出た。
天気も悪いけど、雨上がりだけど、ダイチの希望で公園に行った。
少しだけ遠い公園。
いつものどが渇くので、お茶を作って出かけた。
このボールが好き
コロコローと転がして・・
自分も転ぶ

公園には最近 幼稚園児らしき団体がいると聞いていたけど(オットより)、今日はいなかった。最後の方に来たけど。その園児たちがいると、ダイチは全然思い通りにならなくて しかも山を壊されたりして縮こまってしまうそうだ。
でも今日は、ダイチと、レオポルドという男の子だけだった。
レオポルドは17ヶ月。最初聞いたときは 7ヶ月と聞き間違えて、7ヶ月ってこんなに歩くんだっけ?しかも大きいし、と思ったけど、17ヶ月の間違いだった。
ドイツでは、たまたま重なっただけかもしれないけど、一歳を超えても月齢で言う。
アドリアンの弟は14ヶ月だし。
日本だったら、一歳過ぎると「1歳2ヶ月、1歳半」とか 一歳で区切るけど、17ヶ月って言われても慣れていないので “えーっと、1歳は12ヶ月だからー17ヶ月は 1歳と・・5ヶ月かぁ!” と分かるまでに間があく。
ダイチは2歳と言ってしまったけど、今思うと正確には2歳5ヶ月だから、12かける2、24足す5で29ヶ月??と言った方がわかりやすかったのかなぁ、、いやいやそんなことはないか。
2歳を過ぎたらきっと月齢では言わないだろう。
砂を掘るのが好き。素手で。

二人で遊ぶと言うよりは レオポルドが一人で遊んでそれが気になるダイチが時々手を出す、と言うような遊び方だった。
レオポルドのお母さんとは、とってもゆっくり何度も言い換えながら話してくれて、すごく簡単な会話しかできなかったけど それでも私にとっては楽しかった。

レオポルド母さんは、「毎日来てるの?明日は来れないけど 明後日は来れるわ。子どもが遊べてうれしい」 みたいなことを言ったので、思わず「ヤー!」と言ってしまった。

毎日じゃなくて、時々って単語が出てこなかった。
時々しかここに足を運ばないけど、これを機にダイチのためにもしょっちゅう公園で遊ぼうと決めた。
レオポルドは2週間前にミュンヘンに引っ越してきたようだ。日本料理がラブと言っていた。

先にレオポルドが帰るので、何か忘れてるかなぁと思い出したらお母さんの名前を聞いていない。帰るところを引き留めて名前を聞いてみた。
シュテファニー、シュテフィー? シュテファンは男性の名前よと言われて他3つくらい言われたら、本当の名前を忘れてしまった。すぐに覚えられない、、、
でも、ダイチの名前も 言ったとき 「えっ!?」 と2~3回言われたくらいなので、きっと他の国の名前は基本的に覚えにくいんだろう、馴染みもないし。
今日ねぇ~
友達できたんだよ

幼稚園を辞めてから、友達がいなくてダイチも寂しかっただろうからよかった。

お昼は残りわずかなラーメンをダイチと分けっこして食べた。おいしい。具にもやしが入ってなくたって、マッシュルームが入ってたって、おいしいものはおいしかった。
ダイチはほとんどを食べてしまい、私はのびて増えるのを待った。
あと、公園で食べたバナナも
おいしかった~

0 件のコメント:

コメントを投稿