2011-05-31

日本の運転免許をドイツのものに切り替える その1 

日本で取得した国際免許証の起源が6月半ばとさし迫ってきました.
ドイツではあまり運転しませんが,旅行などでレンタカーを借りることがしばしばなので,免許は必要です.

日本の運転免許をドイツの免許に書き換える(切り替える)のには,実は,ちょっと甘い期待がありました.
私は日本で運転免許を取得したのですが,教習所に通わず,試験場での一発試験で(一発ではなかったですが)取得したのです.そのとき,マニュアルでは一発試験は難しいだろうと思い,オートマ限定で受験したのです.以来,何度か限定解除をしようかと思いましたが,ずるずるとオートマ限定のまま来てしまいました.

ここ,ドイツではマニュアル車がほとんど.レンタカーもしかりです.国際免許証ではオートマ限定という項目はなくなるようなので,これ幸いとマニュアル車ばかり借りて練習がてら運転していました.

それで,そろそろ本当にマニュアル車を運転できる免許が欲しいと思い始めたところでした.

ここで甘い考えがじわり.

もしかして,日本の免許をドイツの免許に書き換えたら,その瞬間にオートマ限定は自動的に解除されるのでは?そして,そのドイツの免許を日本で再び日本の免許に書き換えたらオートマ限定はそのまま解除されつづけるのではないかという,なんとも都合の良い考えです.

まあ,ダメでもともと,とにかくトライしてみましょう.

ミュンヘン市では運転免許の切り替えには以下の書類が必要とのこと.
  • 日本の運転免許証
  • 運 転免許証抜粋証明書
  • 証明写真1枚
  • パスポート
  • 居住地登録票(Wohnmeldebestätigung)
 足りないものは運転免許証抜粋証明書.この運転免許証抜粋証明書は領事館などで取得できます.私の場合は在ミュンヘン日本国総領事館が担当.早速ウェブから申請書をダウンロードし,必要事項を記入.あれ?

あれれ?


申請書にオートマ限定を申請する箇所があるではありませんか!?これもばっちりドイツ語に翻訳されてしまうのでしょうか?
それをミュンヘン市免許証交付局に持っていったらドイツでもオートマ限定になってしまうのか?それともそもそも免許をくれないとか・・・・.そして,wikipediaを検索したら,「オートマチック限定免許.....同様の制度は....ドイツ...などにも 存在する。」とあるではないですか!!
え?ドイツにもオートマ限定があるの????いろんなサイトでドイツではオートマ限定はないと書いてあった気がするのですが.うーーむ.どうやらオートマ限定解除は夢と終わりそうな気配がただよってきました.

まあ,これから真偽は明らかになるでしょう.とりあえず,本日,在ミュンヘン日本国総領事館に出向いて運転免許証抜粋証明書を作成してもらう申請をしました.出来上がりは来週くらいかな.
待ち遠しいです.

-------------------------------------------
【補足】ドイツで日本の免許証で運転するには?
ドイツでは日本の国際免許証は本来通用しないルールのはずです(でも,私はこれまでレンタカーを何度か利用しましたが,国際免許証だけで通用しました.運転免許証抜粋証明書はいりませんでした(というか持っていなかった)).ドイツが協定に入っていないからです.その代わり,日本の免許証と領事館などで作成してくれる運転免許証抜粋証明書なるものを携帯していれば,入国後6ヶ月間はそれで運転できるとのこと.それ以降も運転する場合は免許の切り替えが必要になるとのこと.

なお,これまでは入国後3年までに切り替えを行わなければならないというルールがあったようですが,2008年10月にドイツの法律改正があり,3年以内というしばりはなくなったとのこと.ただし,州によって対応が異なる可能性があるので,各州の担当部署に問い合わせるとよいでしょう.
参考リンク:在ミュンヘン日本国総領事館の運転免許切り替えのページ

0 件のコメント:

コメントを投稿