2011-03-13

週末。家で過ごす

昨日も今日も、テレビやネットで地震の情報を見ていた。
被害はどんどん明らかになってきていて
そこで日常を送っていた方々の恐怖を思うと 胸が張り裂けそうだった。
日本にいる友達や知り合いからも状況を知らせてくれるメールがきている。

日の丸を作って、東の空に向けてベランダに張った。
本当に何もできない。祈ることしか。


天気は良かったけど、どこに行く気にもなれず、近所を散歩をして過ごした。
近所のパン屋さんに行くと、その店のおばあさんが
「地震が・・、津波が・・、家族は?大丈夫なの?」と心配顔で聞いた。
公園でも、初めて会ったお母さんに本当に辛いわ、と言われた。
皆、本当に心配そうだった。



ダイチは公園で楽しそうだった。ずっと家に居るより、はるかに楽しいんだろう。
遊んだあとベビーカーに乗せたら、すぐに寝た。



ダイチは、紐靴を買ったあとから紐に興味を持ち始め
最近は、親が紐を結ぶ様子を観察して 自分でやってみたりする。

(引っ張れるんだけどなぁ~)
(よいしょ、2本のヒモだな~)











ボタンに引き続き、ヒモ結び、ダイチの興味の幅が広がります。
(くるっと結ぶのってムズカシイんだなぁ~)
まだ、朝起きると 『パパどこ~!パパいない!(泣)』 になっているけど、
オットがいない生活を受け入れている様子。
私と、何とか仲良くやっていこうとする健気さが伝わってくる。
ちょっとおこると
『○○○(私の名前)、なんでおこる? ○○○おこって、ダイチかなしい。』
とすぐに泣いてしまう。
私も気を付けているんだけど、何とかならないだろうか、自分。

ダイチは、私の名前を呼ぶ。ママとも呼ぶが、時々使い分けて呼ぶ。
○○○急いで! とか ○○○来て!とか、どこで覚えたんだろうか
巧みに使い分けている。(きっとオットの台詞だろうけど・・)
もちろん、オットにも名前で呼ぶけど、オットは嫌だそうだ。
威厳がなくなるとか何とか・・、私は別にいいのだけど。

明日からまた1週間が始まる。
ダイチにとっても人生の新たなステージの始まりだと思う。
5時間、一人で耐えれるだろうか。
心配は尽きないけど、来週から私も頑張ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿