2011-03-29

コリナーはいい先生。

週末は雨が降ったけど、ここのところずっと気温が高く 天気がいいミュンヘン。

今日もダイチはイヤだイヤだと泣きながら幼稚園に行ったようだ。
朝は機嫌がわるい。
お昼 迎えに行くと、園庭で砂遊びをしていた。
鼻水の跡があって、目も腫れてたから泣いたんだろう。
帰ろうとすると、先生や他のお母さん、それに遠くで遊んでる友達にバイバイと言って回っていた。

担任のコリナーは私の姿を見つけると いつもすぐに来て今日の出来事を話してくれる。
コリナーは本当にいい先生だなぁと思っている。
今日も笑顔で話してくれた。

朝幼稚園に着いたダイチは寂しさを紛らわすためおやつを食べるのだけど、
ヨーグルトを急いで食べた後に 今日は吐いたそうで服を着替えていた。
そのあとは元気に遊んで、12時くらいに疲れて泣いたよう。
ピーピー(日本で言うシーシー)が言えてトイレにいっぱい行った。

その他にも今日の出来事を楽しそうに話してくれた。
ダイチはまだ他の友達と遊べないので、いつもコリナーの傍にいて
コリナーも大変だと思うけど 楽しそうに話してくれるとちょっと安心する。
子ども思いの 素朴で優しい先生だと思った。


でも、園庭で遊ぶときは サングラスのコリナー。
日本ではあんまり考えられないけど、日差しが強くて眩しいから
幼稚園でのサングラスでも違和感がなくなった。

何だか今日は私も疲れてダイチと一緒に昼寝をしていたら
オットが帰ってきた、まだ17時前。
同僚から自転車を借りて、自転車で通勤できるか試すという。
最近ずっと暖かいし、ミュンヘンはあんまり勾配がないから
自転車通勤を考え始めたオット。あのお腹にも効きそうで賛成した。
自転車の後ろに取り付ける ベビーカーもあるので、今度見てみよう。

一昨日からサマータイムになって ずっと時間の感覚がずれていたけど
だんだんついていけるようになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿