2011-03-03

本日ベランダをやっと片付ける。

今日はダイチが幼稚園を休まなくてはならない日だったので、二人で過ごした。
買い物の道すがら、幼稚園の前を通ったけど
カーニバルというわりには全然音も聞こえてこないし、
人影だって見えなかった。本当にやっていたんだろうか、中では・・。

(これを機械に入れるとピーッとなっておもしろいんだ~)
ダイチは飲み終わった瓶やペットボトルを機械に入れるのが大好き。
ドイツはリユースがさかんで(徹底していて?) 瓶やペットボトルに入ったものを買うと、
予めプファンドという代金がとられます。
それを飲み終わったら、スーパーなどにある専用の機械に入れると取られていた代金が戻ってくる仕組みです。保証金、のようなものでしょうか。
ダイチはその作業が好きなので、私がダイチを抱えて 願いを叶えてあげます。

話は変わるが、私たちはまだ長期ビザを取っていなかった。
オットの雇用先から雇用証明書のようなものが届くはずだけど、
なかなか届かずビザの申請にも行けずにいた。
期限がもうすぐだというのに(来週)・・・
なので今日、証明書なしでとにかくトライしてみようとオットは申請に行くはずだった。

その書類がやっと午前中届いたので、オットに電話をしたら今から取りに帰るという。
駅まで届けに行こうと思い、自分とダイチの準備をしていたら、
靴を履いているところでオットが帰ってきてしまった。
職場からそんなに近くないんだけどなぁ。1時間弱くらい?
準備に時間がかかり過ぎるの、改善したい。

昼食後はベランダの掃除をした。
今日はそんなに風もなく、陽が当たっている所は暖かかった。
ただ単にほうきで掃いて、枝や枯葉などを取っただけだけど・・。
ダイチは何でもやりたがる、まねしたがる、取りたがる時期なので
ほうきやちりとりを取られつつも終了。

そしてまた、嫌な気持ちになった。
なぜかというと・・
ベランダにタバコの吸い殻がたくさん落ちているから。
(詳しくは、こちらへ)



それを取りながら、一体誰が!何で!と怒りがこみ上げてきた。
ダイチには触らせないように、見えないように取った。
今までそれを見ながらなかなか掃除ができなかったけど、今日は一念発起して掃除をしたらすっきりした!
でもまた吸い殻が投げられるような気がしてならない・・・。
う~~ん。

まだまだ汚れてるけど、今日は終了

オットは14時ころ 「頭が痛い~」 と言って電話をかけて、帰ってきた。
昨日のアリス事件(詳細は後ほど)と 本日のビザの申請が重なり、
数日前から体調が悪かったのがますます悪化したようだ。
またもや過労。
ダイチは『パパ、ぐあい悪い、しんぱい~』 と眉間にしわを寄せて言っていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿