2011-03-10

みんなと一緒にお昼ごはん

今日は起きたら暖かくて、思わずマフラーなしの軽装で出てしまった。
外に出たら、風が強いせいで意外に寒い…。
まだ3月、日差しの暖かさに惑わされてはいけなかった。

幼稚園は、今日も担任のコリナーがお休み。
どうやら明日金曜日まで、今週は休むらしい。
えー、今週までで私は何とかダイチを軌道に乗せたかったのにー。
コリナーが居ないんじゃ、私が部屋からいなくなるアレは できないという事。
今週で何とか慣れさせたかったのに…。
来週から、私は用事で午前中他に行かなければならない。
予行演習なしの本番で、大丈夫だろうか・・・。
(ちこくします~) 遅刻寸前。走って登園です。

今日ダイチは幼稚園に着くなり、『もう、いえ かえろー!』 と言った。
隣の担任がバァーッと来て、どうやらそれがものすごく怖かったらしい。
おはよーダイチー!と言っただけなんだけどなぁ。
それからその担任が気にして来る度に、顔を背けて本気で泣くダイチ。。。
慣れるしかない、彼女はこういう顔。しょうがない。

今日は初めてお弁当を持っていったので、皆と座って食べた。
食べると少し落ち着いたのか、 みんな静かに食べている中、
おしゃべりになっているダイチ。
なぜか皆、黙って食べていたけど、こんなときって黙って食べるのが
マナーなんだろうか?
そして、電気を消して部屋を暗くし、座ってる丸いテーブルの
真ん中にロウソク一つ、この暗さで食べるのか普通なのかな?
ダイチは最後に、『ハッピートゥーユーしたいな~』 と苦手な先生に言って、
ロウソクを消さしてもらっていた。やるなーダイチ。

ここの幼稚園だけだろうか、何だか保育園のような感じ…。
日本の保育園だってもっと規律はあるけど。
みんな思い思いのことをしてる。あんまり教育的なことはしない。
上のクラスだって、そう。
自主性を重んじるからだろうか。それにしても・・・
まだ、入ったばかりだし、もう少し様子をみてみよう!


(あーもしもし 今日もガンバッタヨ~)

家に帰って私がご飯を食べていたら、もっと食べると言って一緒に食べた。
食が細いので、まぁ 食べたいと言ってくれるのは嬉しい。
今は、チョコクリームをパンに塗って食べるのが一番好きみたい。
ドイツに来て、チョコを何となく解禁してしまったのだけど、
母のチョコ好きは息子にも遺伝?してしまったようだ。
オットはチョコ嫌いなんだけど…。


ここで寝るーと言い張るが、ここはただの椅子。
昼間なのに、寝るときはシャッター(雨戸?)を閉める!と言って
真っ暗にしてしまった。
(シャッター閉めたの、えらいでしょ~ぉ?)
でもなかなか寝付けず、ダイチは一人で電車や線路を片付けたり、ゴミを捨てていた。
そして、まさかの寝かしつけ寝で先に寝てしまった私に、
フトン、と言いながら布団をかけてくれたりも。頼もしい。
頼りになる子になってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿