2011-03-25

金曜日は魚料理 Dorade Royal

 キリスト教では金曜日は魚を食べる日らしい.なぜかは知らない.
職場の職員食堂でも金曜には普段ない魚料理がお目見えする.ここバイエルンは肉の国だ.海からは遠く,スーパーでも魚コーナーは滅多になく,あっても燻製の魚が大半を占めている.

しかし,金曜日だけは違う.私の住むミュンヘン郊外の街にも魚の移動販売車がやってくる.
いつも気になっていたが,たまにはバイエルンで魚料理もいいだろうと,思いきって買ってみた.

購入したのはDorade Royalという地中海で獲れた魚.日本ではヘダイと呼ばれているらしい.塩焼きにしている記事を見かけたので,真似して塩焼きにしてみた.美味でした.たぶんすべての日本人が喜ぶ味だ.ジューシーだし,淡泊な中にもうまみ凝縮.うまーい.

黒いけど,鯛.塩焼きうまーい.

1 件のコメント:

  1. 私はミュンヘン市内に住んでいます。私も週末は生のこの魚を魚屋さんから買って日本からもってきた無煙ロースターで塩焼にしています。包丁で両面に切れ目を入れると美味しく焼けますよ。脂がのっていて美味しい魚ですね。

    返信削除