2011-03-04

幼稚園4日目、まだ泣く

書類の提出もあったので 今日はオットも含めて3人で幼稚園に向かった。
すぐに 「かえりたい」 と言うけれど、ダイチは今朝も幼稚園に行きたがっていた。
本音は 幼稚園楽しいところだしいっぱい遊びたい、と思っているけど
ちょっとしたことで ここは違う、帰りたい、となってしまうのか。
それは時間が経てば解決できることかな。気楽に考えようと思った。

同じクラスには、コンスタンティンという4歳になったばかりの男の子がいる。
彼はよくお友達を触りたがる。
顔を両手でなでなでしたり ギューッと抱きついたり すれ違いざま頬を触ったり
朝、登園してくると早速 アンナにギューッとしていた。
もう一人の男の子には、ギューッと抱きつきながら 顔を押さえてほっぺにキスをしていた。
その男の子は泣きそうになっていたくらい。
コリナーに、やめて!の言い方と構えを教えてもらっていた。
ダイチももちろん その洗礼を受けていた。
ダイチは手で押しのけていたけど、もう少し慣れたらコンスタンティンも容赦しないんだろうなぁ。

今日は15分間、部屋を出た。
すぐに泣いたけど、一昨日よりは激しくなかった。吐きそうにはなっていたけど・・
コリナー曰く、一昨日はただ泣いていただけで 今日は怒っていたようだ。
ぼくのパパ(とママ)はどこに行ったんだー! と。
慣れるまで6週間はかかるそうだ。
みんな乗り越えていく時期なんだね。


お昼ご飯は 部屋の電気を消し、テーブルの真ん中にロウソク1個を置いて
ロウソクに火を灯して  食べていた。 
暗かったけど、いつもそうして食べているんだろう。
今日は1時間半居て、お昼前に帰ってきた。まだ幼稚園ではお昼を過ごしていない。

家に帰るとダイチから
『パパママ居ないなって えーんえんした。 かなしかった』 と報告を受けた。
『どして パパ居ないなった??』 とも聞かれた。
落ち着いて、今日の事を思い出してるんだろうか。
振り返りは大切なのですね。

(ぼくね、今日も泣いちゃったんだ~)

そんな頑張ったダイチに、昼食のとき些細なことで怒ってしまった。
そうしたら、
『ママ、上の人(上に住んでる人に)うるしゃい!(泣) どして声おっきい? 』
と言われた。
思っていることを口に出してくれて、頭に血がのぼっていた私は反省した。

(ぶどう大好きだも~ん)

(はい、これあげる~☆もう怒んないでね~)

そして、なぜか上の階の人の心配をいつもするダイチであった。
私は最近怒りっぽくなってきている、これはいけない。改めよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿