2011-03-09

幼稚園、これでいいのか?

まだ慣れない幼稚園を4日も休んで、行きたくないと言わないだろうかと思いながら起こされた。
ダイチはこの頃、『パパ、パパー!』と言いながら起きて、探す。
オットがいる頃からそうだったけど、今もそう。
「パパは仕事で日本に行ったんだよ」 と言うと、
『うぅん、あっちのへや、いるよぉ~(泣)』 と言いながらバーンとドアを開け、
落胆・・の背中がかわいそう。

(パパいると思ったんだけどなぁ~) しょぼーん


(えいっやけ食いだ~)
(りんごすきなのだ~)



幼稚園には問題なく行ったけど、担任のコリナーがお休みしていた。
それが問題で、コリナーの代わりの先生なんていないし、
隣の、一つ上のクラスの担任が両方みるような事を言っていたのだけど・・・

その担任、自分のクラスのこともあんまり構わないような、
例えば 黒板を掃除したり お茶したり トイレで洗い物をしていたり 
私がいた1時間半、子どもとあまり関わっていない状態だった。
ダイチのクラスの子すら、殆んど接してなかったのではないかな。ちっちゃいのに。
今週は私がいるけど、いなかったら それでなくても慣れてないダイチは
どうなってただろう…とちょっと恐ろしくなった。
ここはギリギリの人で切り盛り(?)している幼稚園なので、余剰人員はいない。
なので、先生が休んだら、一人で2クラス見なければならないんだろう。
園長先生ですら、クラスを持っているのだから・・・。


もう一人、見習いのような研修のような若い女性がいたけど、こちらはもっとひどくて
絵本をソファに踏ん反り返って棒読みで読み聞かせていたり
(子どもが2人隣にいたけど、あらぬほうを見てて聞いちゃいなかった)、
あくびばっかりでダルそうだし、子どもが居なくなってもそこから動かずボーっとしてるし、
これ、酷いんじゃない??と感じずにはいれなかった。
幼稚園に入れる以上、その幼稚園のことを信頼して預けなければならないと思うけど、
これを見て心配になった。
コリナーは面倒見が良く 一緒に遊んでくれるし ほんとにいい先生なんだけどなぁ…。
コリナーだったら安心なんだけどなぁ。
コリナーがお休みだったら、本気で考えようか。不安だ。
風邪ひかないでコリナー、と願うばかりです。


何度も、『もう いえにかえろー!』 と泣き言を言われ、
時間が来たので家に帰ってホッとしました。


話は変わりますが最近、ボタンの着脱に夢中です。

(ボタン? こーやってねぇ~)
(こうやって~)



(こうやるんだよ~) バーッと脱いでみせる

ある程度、ボタンが大きくないとできないようです。
でも、抱っこ座りをしているといつの間にかシャツのボタンを開けられていることもあるので、気をつけなくてはなりません。
私のボタンは小さいから油断しました。




あと、腕時計をするのも夢中。
日本のガチャガチャで手に入れた 子ども用のおもちゃの腕時計をはめます。

(この型は・・・フムフム)
(これかぁ~かんたんだよ~)


 

(くるっとまわして~)
(よいしょっ、できたよ~)



この腕時計、
ベルトの穴に掛けるひっかけがすぐに折れてしまうというしょぼいものでしたが、
止め帯みたいなもので固定できるので壊れた今でも使ってます。
こんな楽しいおもちゃ(の時計)、もっと買ってくるんだった~。

0 件のコメント:

コメントを投稿