2011-03-16

ダイチの幼稚園での変化

毎日毎日、遠い日本のことを考えて、少し情緒不安定です。
地震の情報を見るたびに、放心し、日本がどうなるんだろうという切なさで涙が出てきます。
被災地の方や 犠牲になった方のことを思うと、やりきれなさでいっぱいです。
自分には何もできないという無力感で、ただ情報を得るしかありません。
誰のせいでもないのに、誰かを悪者にしたいという情報はとても腹立たしいし、自分さえ良ければという行動は悲しくなります。自分も普通に生活しているのが申し訳なくなってきまています・・・。



それでも、ダイチは毎日何かを吸収して、昨日より確実に成長しています。
それだけでも記しておかなければと思い、日記は続けようと思います。
義務?と思ったほうが書きやすい。気が楽です。

昨日はダイチを8時前に幼稚園に連れて行ったけど、着くと泣き始めた。
コリナーは8時前にいたけど、本当は8時からの勤務らしくて、「必要だったら8時前に来るけど、8時過ぎでもいいかしら?」と今日、遠慮がちに言われた。
お別れは短く、と言われたので、頑張るんだよ!じゃあねと言い残して 幼稚園を出た。

迎えに行ったらダイチの服が変わっていて、聞くと、
私が行った後、バナナを食べて 泣き過ぎて吐いた、という。
靴と靴下まで着替えていた。
そんなになるまで泣いていたんだ。切なくなった。

でも、昨日は朝20分くらいで泣くのがおさまり、1時間寝て、あとは主に一人で遊んでいたそう。
きっとコリナーがつきっきりだったんだろう。
『コリナーも、トイレ行くって、行ったよ~』 とダイチが言うので、いちいち言わないといけない位 つきっきりだったんだろう。
13時に幼稚園に着いたら、ダイチ達は園庭で遊んでいた。
この幼稚園は、ごはんが終わった11時くらいから外で遊ばせると言っていた。

コリナーから、「ダイチはズーパーよ!」と言って携帯電話で撮ったビデオを見せてもらった。
そこには、ダイチが庭の小屋に入って『コリナーコリナー!』と呼ぶ様子や、砂が積めるおもちゃのトラックで遊んでいる様子が映っていた。
ダイチは、やっぱり一人だったけど、泣かずにちゃんと遊んでいた。
自分なりに、私が居なくてもやるんだ、と感じていたんだろう。

ダイチは私を見つけると、すぐに顔を崩して泣いたけど、必死でがんばっていたんだと思う。
すぐに泣き止んだけど、また『ママいいーママいいーって言って、えーんえんしたよ』とか『こりなーがねズーパーって・・・・』 と出来事を語ってくれた。
日本語でさえ言葉を覚えている途中で、ドイツ語はまだ全然意味が分からない状態なので、自分の言いたいことがやっと伝わる私は、待ちに待っていた存在だったんだろう、またまた饒舌だった。

昨日はこんな感じ。

今日は、私がお休みの日だったので、ゆっくり9時に幼稚園に行った。
家を出る前から『ママと一緒に買い物 だけ いくー!』 と、嫌がるダイチを連れて幼稚園に着くと、私が帰る行動をとらないかダイチは敏感になっていた。

ダイチは幼稚園は嫌がっていない。私が帰るのを嫌がっているだけ。
コリナーと一緒に、トラックで遊んでいます

11時半過ぎに迎えに行くと、ダイチはトラックを持ってちゃんと遊んでいた。
すごく嬉しかった。まぶしく見えた。
私の姿を見ると、顔を歪ませたけど 今日は泣かなかった!えらいぞー!
今日は、朝15分間泣いて、そのあと1時間寝て、遊んでいたそう。
でも、昨日も今日も、ごはんはろくに食べていなかった。
今日は好きなミニおにぎりを作ったんだけど、全然手をつけてなかった。
ブドウがなんつぶか減っていただけだった。
朝8時にご飯を食べて、幼稚園では10時30分のごはんなのでお腹が減っていないだけかも。
そして泣きながらの状態では、無理もないか・・・。

朝幼稚園で泣いたあと寝るため、家に帰ってからは昼寝をしなくなっている。
元気いっぱいなので、午後も公園に行って遊ぶようになった。
その分、夜は8時前には寝る。
夕方からグズグズで 結構大変だけど、ダイチもがんばっている。 
私も、頑張らなきゃだ。

一昨日、アパートの大家のおばあさんが、大丈夫?と黄色いチューリップの花束を持ってきてくれた。


昨日は、オットの仕事の仲間、Kサン家族が元気出して!何か必要があったらいつでも電話してね!と 来てくれた。


(うしれかったよ~)
ダイチに、おもちゃも持ってきてくれた

0 件のコメント:

コメントを投稿