2011-03-11

日本、頑張って!!

朝、日本にいるオットからのメールで地震のことを知った。
テレビをつけると、日本の惨状が放送されていて、調べると三陸沖が震源という。
ひどい!ひどい!ひどい状況だった。
実家が近いので、父と母が心配になって
何度も何度も連絡したが、全然つながらず呆然とした。

そして午後、やっと連絡がついた!とオットから電話が来た。
父とは母は無事で、本当に安心した。
だけど、被災した方や遠くにいるその家族のことを思うと胸が締め付けられる。
入ってくる映像は本当にむごいものだった。
ドイツでずっと映し出されているのは、陸とも海とも川ともつかない 多分海岸近くの町や、人が乗っている船が津波にのみこまれる様子、油田がきのこ炎を上げて燃え盛る様子。
繰り返しているけど、NHKの中継を映しているものもある。4、5局くらいニュースを続けている。
映像をみていて、涙が出た。切なかった。
本当に頑張ってほしい!
日本人の根性は相当なものだけど、なんとか乗り越えてほしいです!頑張って日本!


まだまだ3月の寒い時期、夜は冷え込むと思う。

特に東北は、寒くて暖房が必須。
今、日本は夜22時、これからむかえる夜をどうやってしのぐのだろう。
父と母は、車で寝るという。何と家にヒビが入ったとのことで…。
断水もされているそう。
地震は、起こったときだけじゃなく むしろそのあとが大変だと思いますが、
本当に頑張って乗り越えてほしい!
遠くから何の役にも立たないけど、祈ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿