2011-03-01

全部歩けた。

今日も9時から幼稚園に行った。

(今日はなにしてあそぼうかな~ぁ)緊張した面持ちで到着。


ドイツの幼稚園は、ここだけかもしれないけど
よくクラスがごちゃ混ぜになっています。

朝ドアを開けると、見たことのない子が2人ブロックで遊んでいたり、
同じクラスのステラとラリッサは休みかなと思っていると
隣の部屋で工作しているし。
クラスとか、年齢はあんまり関係ないのかもしれません。
(だから2歳のダイチも入園できたのか)


今日は母が教室から出て居なくなり、5分間様子を見る
という目標でした。
コリナー(担任の先生)から、今からトイレに行くといって5分出てみましょう
とGOサインが出たので ダイチに言って聞かせると、
『大ちゃんもシーシーピーピーでる。トイレいくー。』と
自分もしたくなりました。

一度ダイチをトイレに連れて行ってから時間をおいて再度、挑戦。
またもや自分も行く!と言い、手を離さないので
コリナーは「今日はやめにして、明日またしてみましょう!」と言ったのでした。

家に居るときに、
私がゴミ出しや地下への洗濯をしに行くのは一人で待てても
コリナーやお友達がいる幼稚園では まだダメなんだなー
なにが違うんだろう、雰囲気だろうか・・などと感心(?)してしまいました。
子どもながらに何か判断の境目があるのでしょうか。
そしていつからか許容範囲が広がってくるのでしょうか。
そうやって家族という小さなコミュニティーから集団生活に慣れていくんだなと
感じた一コマでした。
(ほんとうに何回もトイレにいきたかったんだも~んっ)

今日は大人の足で5分の道のりを、2人で歩いていきました。
昨日まではどんな時でもベビーカーを持って出かけていました。
行きは何も言わずスタスタ歩きましたが、
帰りはついでに3軒 買い物もしていったせいか『だっこーしてー』と
弱音をはきました。でも最後まで歩けた!
歩きすぎて腰が曲がった?微妙に前かがみで歩くダイチ
今日は、実家の母から ★がんばれ応援小包み★ が届きました。
食料品がいっぱい。
いつも、ありがたいです。
ダイチのダイスキなおせんべいも入っているので、あとでお茶をしようッと。
おせんべい、何でこんなにおいしいのでしょうか。
この文字を見ると、何だか懐かしくてジーンときました。
 オットは昨日また夜更かし・半徹夜をしていて眠そうでした。
・・といっても、前のような しょうがない理由ではなく、
お仕事でした。
「もうすぐ、一つ論文が出来あがるんだ~!」 といい事をしていたようです。
ドイツに来て、集中できる時間が増えたので
仕事も捗っているようで 何もしていない私もうれしいです。
(何もしていないどころか、用事を増やしているかもしれません)

0 件のコメント:

コメントを投稿