2011-03-06

オットが出張へ。

今日から約3週間、オットが出張に行った。

大丈夫かなかぁと不安は尽きませんが、もう仕方がない!
ダイチと2人で オット不在を乗りきることにしました。

何日か前から、ダイチにはお父さんが居なくなることを話して聞かせてましたが、
そうすると 『悲しい』 と言って涙をこぼしてました。
居なくなることが分かって悲しんでるのか、
親の言い方で、神妙さが分かって泣くのか、
本当のところは分からなかったけどダイチなりに理解しようとしてたのかな。

洋服は、ダイチが入れました。…んん?自分の服まで入れている(笑)

今日オットが出かけた後、何度も 『パパ、どこ行った?』と聞いていました。
「仕事で、日本に行ったよ。飛行機で。」 などと言うと、
自分に言い聞かせるように繰り返していました。

(ぼく手伝ったよ~!だから連れてって~)

『パパは、しごとで ドイツ(日本だけど)行く! 大ちゃんも。ひこうき!』
うまくすり替えて言っていた。
オットも切なくなりながら、でも夕方 元気に出掛けた。


お昼はオットがスパゲッティを作った。まだ荷造りしていないのに 余裕・・・。
気を利かせて私が材料を刻んで準備していたら、
いつも切りながらインスピレーションを働かせているんだよー、と
いらぬおせっかいをしてしまったようだった。でもおいしかった。

食事中、ちょっとしたことがダイチのツボにはまった様でおお笑い。
『おしっこ でちゃったよぉ~。 ヒッヒッヒ~~』 と笑って訴える。
笑いながらトイレに連れてくと、本当にチビッていた。すこし(笑)
(だってオモシロかったんだもん~)
写真を撮ってしまってダイチに汚名が付きそうですが、
これも成長の証し? この量でストップできていました。
箸が転げてもおかしい年頃なのですね。
うちでは食器が外れてしまったのですが。

夕方16時30分の電車に乗るのに、どんどん準備が遅れて1本電車をずらし、
また出掛けに諦めてもう1本ずらし、
結局1時間遅れて出発しましたが、オットは無事に旅立ったようです。
ダイチと2人でガンバリます!

0 件のコメント:

コメントを投稿