2011-03-02

離れるとやっぱり泣いた。

今日、ダイチは幼稚園で大泣きした。
朝ごはん中。今日は何か事件が起こるかなぁ。

予定通り、今日は10分くらい部屋から出ることにした。
「トイレに行ってくる」 は昨日失敗したので、
「先生にこの紙を渡しに行ってくるね」 と言って
部屋を出た。
またダイチの反応を見てからにすると、自分も行くと言い出しかねないので
行ってくるねと言ってすぐに部屋を出た。
ダイチはうんともすんとも言わず、焦った顔をしていた。

部屋を出るとすぐにダイチの泣き声が。
廊下やトイレで10分を過ごしたけど、
泣き止むどころかだんだんひどくなってくる泣き声に
これっていいことなのだろうか・・と感じた。

いずれ親から離れて過ごす時間が来ると思うけど、
今はダイチにとってその時期じゃなかったとしたら、
無理やり泣かせてまで離れるべきなのかな?
私たちが選んだ答えは、幼稚園に入れると決めた時点で、
離れる時期 ということになる。
私が自分で決めたことなのに、何だか自分が全然
踏ん切りがついていないんだなぁと痛感してしまった。

ダイチの泣き声が嗚咽に変わって、今にも吐きそうになっていた。
部屋に戻ると、涙と鼻水まみれでコリナーに抱えられていたダイチが
駆けてきて ママァーママァーとしがみついてきた。

10分間、よく頑張った!
こんな経験、したことなかったからダイチも戸惑ったと思う。
コリナーも優しいし、幼稚園は安心できる場所ということを感じながら
私が居なくなっても大丈夫なように
徐々に慣れていってほしいな。
(えらいでしょ~?10分も一人でいれたも~ん)

今日は9時について10分も経たないうちに
『もうかえる! ね?もうかえろ~!』 といっていたダイチだったが、
10分間母のいない状況を乗り越え
予定通り10時まで幼稚園で過ごした。
(明日はお休みなんだって~)

明日は、ダイチは来ないほうがいいといわれたファッシングのカーニバルがある。
お面を被ったりペイントしたりと きっとダイチは怖がってしまうので、と
コリナーに言われた。
なので、幼稚園はお休み。
何だか大雑把ですが・・プラスおにぎりです。こんなんでいいのでしょうか

予行演習で作ったお弁当を食べながら、
ダイチは明日お休みで嬉しいのかな~つまんないのかな~と
ふと考えてしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿