2011-03-12

昨日のこと(3月11日)

昨日から、日本の大震災のことで頭がいっぱいで、何も手につきませんでした。
こちらドイツでも、毎日地震のことを放送しています。
今日は、福島にある原発のことに集中していましたが、他にも災害の映像が入ってきていました。
テレ朝・NHK・TBSなど 日本のテレビ局の放送をそのまま 後ろで映していたり、
日本が恋しい私には、日本語の字幕つきの映像は ありがたく 意味もよく分かるけど、
映像を見ていると、本当につらい。涙が出てきました。
新聞も、私がみかけた4紙全部が大きく取り上げていました。

本当に、無事を祈るばかりです。



(今日もちこく寸前だ~)急いで!ピースをしている場合ではナイ!

昨日は幼稚園、またコリナーが休みだった。
でも、地震のことで落胆喪心している私にとってはダイチが泣くよりは一緒にいたほうがいいと思ったので、コリナーが休みでも構わなかった。
幼稚園のトイレの手洗い所
今日は磁石でくっつくおもちゃに夢中になっていたけど、
他の子もそれで遊びたがっていたので、貸しあげなよと言うと
貸せていた(仕方なしに、という感じだったけど)。
でも、私の声がなかったら貸さなかっただろうな~。
貸すという概念はまだないのかもしれない。余裕も。
半分こをして食べ物をくれることはできるんだけど・・

ダイチはまだ自分のしたいことを優先するので(そういう時期?)、
皆で輪になって足踏みしたり手を叩いたりするのは、興味がある最初だけ。
あとは、輪を抜けて自分の好きな車のおもちゃに向かっていた。
そして、『ピーポーピーポー』 と声を出すので、一部の子どもからはブーイングが出た(焦)
なので、もう帰る時間もきていたし、みんなの統制を乱してはいけないと思ったので
帰ることにした。
(わーい、外にでられた~)

あまり遊ばなかったので昼寝もしたがらずグズグズだった。
ようやく昼寝した、と思ったら早く起きたので 散歩をした。
近所にゴミを捨てに行きつつ ぐるっと一周。
1時間もかかったけど、天気もいいし暖かかったので 荒んでいた気持ちも少し晴れた。
この頃ミュンヘンは天気がいい。
なに持ってるの?
(これこれ~。空き瓶をすてにいくのだよ~)











ダイチは赤い実がなっている枝から 実を取るのが好き。
必ずトゲがあるのだけど、そしてグイグイ手を入れるんだけど、痛くない模様。
(これをとるのが趣味デス)
(ぼく、こんなに取ってしまった!)











散歩中、庭でお茶したりブランコで遊んだり サイクリングしたり
買い物から帰ってきたおじさんが荷物を運んでいたり、
立ち止まってポスターを見てたり、はしゃいでる人がいたり。
当たり前だけどいろんな人がいた。それが日常なんだから、それでいいのだけど。
遠くで起こってる悲惨な現状なんて 全く、微塵も感じさせないのどかさで、
少し寂しくなった。
でもきっと、どこでもそうだろう。自分の身近なものが一番なんだから。



散歩のおかげでかどうか、夜は30分くらいで寝てくれた。
やっぱり外の空気に触れるというのは健全なことなのだと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿