2011-06-03

6月2日 寒いけどまたプール

本当は晴れていたらミュンヘンの南の方にある湖に行ってみようと思っていたのだけど、空はどんより、今にも雨が降りそうな感じだったのでまたお決まりのプールに行くことにした。
今日はオットが調べた初めてのプール。
ダイチはまたラオフラートを持って行くという。また大荷物で出かける羽目になる。
今日は遠いし 車も走ってるので真剣です

プールは遠くて、電車・トラム(路面電車)・バスを乗り継いで行く。しかもトラムに乗っていたら目的地手前で終点になってしまい、歩く羽目に。本当はすぐ近くまで行けるのにーと思って見ると線路が切れていた。
工事中、、、ドイツはなぜか「工事中」が多い。道路やエレベーター・エスカレーターは 見るといつもどこかが工事中で、すごく不便。
使う人の事なんてこれっぽっちも考えていないんじゃないかと思うくらい 「工事中」が多くて、ある時は駅のエレベーター・エスカレーターが全滅で困った記憶がある。すごく長い階段をダイチにしがみついてもらいながらベビーカーを持って上り下りしたんだった。しかもほとんどが工事なんてしていなさそうで、そんなドイツのシステムにいちいち立腹していた。でも最近は「まぁドイツだからそれもありかー」と寛大になっている。ようやく慣れてきたみたい。不親切さも親切に思えてくる。

話は戻り、プールに着いたら今までにない行列が出来ていて私達もそれに加わった。
混んでいても、職員がもう一人そばで見ていても、レジを打つのはただ一人。こんなに混んでいてももう一人が手伝うとかは考えにないのかも知れない。それがドイツのシステムだから、だろうけど、日本人が見たら思わず手を出したく(貸したく?)なる光景でいつも私はヤキモキしてしまう。

プールの中ももちろん混んでいて、動くと人に当たる状態だった。私なんか少年にエルボーをしてしまったけど、みんな笑顔だった。混んでいても楽しいものは楽しい。
外のプールは 中のプールより数℃高いようで、 寒い外気に温かいお湯の対比が心地よかった。
湯気が出ている様は、本当に お風呂に浸かっているようだった。

家を出る前にオットが「焼きそばあったんだ~」と冷蔵庫で眠っていた日本からのお土産を見つけ、作ってくれた焼きそばを お昼に食べた。
席はどれも場所取りされていて 全然空いてなくて、軽食コーナーのテーブルを借りて肩身の狭い思いで焼きそばを食べた。

帰る前に 今回せっかくだからとサウナに行った。今日はサウナ付きのチケットだったので、せっかく来たんだから と、、、多分 どうしても入りたかったんだと思う、オットは・・・。
でも私は感覚が違いすぎるのか、どうしてもサウナに入れなかった。多分、一生ドイツのサウナには入れないと思う。なぜプールにサウナなのか、なぜ混浴なのか、どうして裸なのか、私には全然理解できない・・・。みんな普通に入っているんだから、私が考えすぎなのかなぁ、としょんぼりしてしまった。日本人、アジア人はこのサウナ なかなか受け付けないんじゃないかなぁと思う。
オットはダイチの相手をしながらも、いろいろと情報収集してきたようで、サウナに行くという最近の目標も達成できて 心なしかすがすがしかった(笑)
ぐるぐるーが気になるんだよね~
帰り道にちょっとしたマーケットが開かれていたので、寄り道した。
どんな小さなマーケットにも一つや二つある子どもの回転遊具。ダイチはその回る椅子を ずーっと見つめていた。乗りたいとか そんな感じじゃなく、回るものから本能的に目が離せない、そんな感じだった。あれって、子どもを引きつける何かが仕組まれているんだろうか。
これこれ~これだよ~
そして寒いのにアイス、、、あのアイスの大きい看板を見たらダイチは食べずにはいられなくなってしまった。
もう、反射に近い。
私はまたおこぼれをすくうだけで、オットとダイチがアイスを食べた。
今日はキリストに関係する祝日だからか、魚が多く売られていた。パンにも魚をサンドしていた。
そう、寒くてもアイスなのだ
このマーケットで、道具屋さんというか刃物屋さんがお店を開いていた。
ハサミにも小さいものから大きいものまで いびつな形をしたものもあったり、歯科で使う鏡や先のとがった探針やピンセット、爪磨きやかかとの角質取りまで いろいろ。
気になったのは髪梳きばさみと聴診器。
すきばさみ  13.5ユーロ
片側だけのすきばさみもありました
梳きばさみはダイチのためにも欲しかったので、購入した。聴診器は19.5ユーロと とても安い。見せてもらうと チューブは最初から最後までどこまでも2本で(これがいいのか悪いのか分からない)、チェストピースは押すとペコペコと変な音がしたのでやめた。

ちょっと痛いけど~
ね、ほんとに大丈夫?なの?
ダイチは髪が伸びてきているので、切らなくちゃと思っている。
どうしても我慢できずに、4日前にオットはダイチの髪の毛を切った。(上の写真)
しかも途中で『痛いー、やめてよ~』 と言われ、本当に中途半端(前髪のみ)で終了。子どもだから許される残念な髪型になってしまった。
機嫌のいいときに、この新しい梳きばさみでかっこよくしたいなーと思っています。
えっ・・
えぇっ?? しかもここだけ??   (・・ごめん)

0 件のコメント:

コメントを投稿