2011-06-14

野菜

前にドイツでは野菜が少ないと書きましたが、春を迎えると途端に種類が多くなりました。
冬はスーパーで買っていましたが、今は 歩道に屋台を広げている八百屋さんで買うようになりました。
ドイツでは大概が量り売り。
ばらで買えるのは日本と同じですが、その一つ一つの重さを量って値段が決まります。
1ついくら、と大小が同じ値段よりは まぁ納得できるかなぁと思います。でも1ついくら、1パックいくら、というのも存在します。
ばらで選んで買うので、自分が買いたいものを品定めします。なので、悪くなっている物は誰も買わずそのまま残ることになります(当たり前?)。
ブロッコリーの葉っぱや白菜の外側など、使わないか捨ててしまう部分は、付いているともったいないな~と取ってしまいたくなります。

だいたい私は毎日のように買い物に行きます。
まとめ買いが苦手で 忘れっぽいし、買い物が気分転換になるから。
今日買ったのは、トマト・なす・ズッキーニ・ルッコラ。これで4.6ユーロ。
高いか安いかは微妙な所、、、安いのかな~。

スーパーでもブドウを買いました。エジプト産。結構エジプトからの野菜や果物も入ってきているのを知ったときは少し驚きました。何となく農作物を作っていないようなイメージがあったから・・・。
ルッコラは初めて買った日を境に、毎日のように食べるようになった物。ダイチには少し辛くてそのままでは食べられないけど、オリーブオイルをつけると辛さが和らぎます。
オリーブオイルも、ドイツに来てよく使うようになったものの1つ。
原産国が近いと、途端に安くなり気軽に使えます。関税とかも関係するのかも。オリーブオイルは今使っているのは500mlで2~3ユーロくらい。クレタ島と書いてあるので、これはギリシャのものです。いつもこれと言って決まったものを買うのではないので、見付けたものを適当に買います。

種類が多くなったとはいえ、日本のような種類の多さにはかなわないけど ここにいるうちに少しでも多くの野菜を試していきたいなぁ。
野菜の専門家じゃないけど、もっといろいろな野菜についても記していきたい。

こんな枝を持って 最近運転する
今日は朝から家の中で遊びたいといったダイチだけど、「じゃ、行ってこようかな~」作戦ですぐに外に行く準備を始めた。準備と言っても自転車に乗っただけだけど・・・。

家の前の道路には、いつもいつも路駐した車が多いのだけど、今日はガランとしていた。
公園に行っても いつもの幼稚園児達はいなくて、両親と遊びに来ているグループが多かった。
小学校も 幼稚園も休み。 今日は、休みの日?
本当に、もしかしてバカンスに入ってしまったのだろうか。
分からないことがあったら何でも聞いてねーと言ってくれた、最近出会った 近くに住む優しい日本人に聞こうかとも思ったけど、そんなことを聞くのもた躊躇ったのでやめた。
こうやってシーソーの手すりの前に座るのが 好き
 公園からの帰り道、不審なワゴン車があった。 ドアが全開だったので見てみると、速度をチェックしている警察車両だった。
目が合うと、ダイチにニッコリ笑って手を振ってくれたけど、速度超過と思われる車が通るとモニターからピピーッと音が鳴るのでその警察官もチェックに忙しそうだった。
かなりの数の車がピピーッと鳴っていたけど、本当? ドイツでも速度取り締まりってあるんだろうかと疑問に思った。でもあれはそういう装置だったと思うけど・・・。

今日はこれから旅の準備をするつもり。ダイチが眠ってからじゃないとなかなか出来ない。
オットは旅先のことをいろいろ調べてきたようで、ワクワクしていた。
仕事に関係する場所も行こうと思っているので、より力が入る様子。地層などを見学できる船ツアーとかもあるらしく、小躍りしていた。私もちょっと興味があるので、楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿