2011-06-21

旅行疲れ

昨日、スペインから帰ってきました。
飛行機に乗っていた時間は2時間程度だったのに、ミュンヘン空港に着いたら21時だったこともあり、とても疲れて やっとの事で家に辿り着きました。
ダイチは帰りの電車の中でハイテンション。最寄りの駅に着いたのはもう 23時過ぎで、よしこれから歩くぞ、という時になってダイチの力も尽き抱っこでウトウトし始めました。
荷物の数は変わっていないけど、オットはダイチを抱っこしてリュックを背負い スーツケースとチャイルドシート、私はリュックにスーツケースという もうこれ以上は限界!状態でした。

早く寝ればいいのに、撮った写真を見ながら あーでもないこーでもないと旅の余韻を楽しみ、夜更かしして今朝は寝坊。・・・というか、時差も無いのに時差ボケのような状態になっていました。
考えられるのは、一昨日乗った船の船酔いか スペイン時間による時差ボケ。もしかしたらただの疲れかも知れませんが。移動距離が長いと、いくら短時間で飛んだとしても飛行疲れが出るのかも。
スペインではレストランの営業は夜の8時から というところが多く、街全体・国全体がそんな感じなので、生活時間も必然的に遅めになっていきます。
チェックアウトも昼12時だし、スペインは夜型なんだな~と感じました。

だから今日は、外に出るのも買い物のみ。家で養生していました。
疲れからか、頭も痛くてズキンズキンするし、だるいし、目が閉じようとするし。
昼寝を思いっきりしたせいか、夜になっても眠くならず悪循環に陥ろうとしています。

そう、スペインから戻ってドイツ語を見た時に、“あー懐かしいな~”と思った自分に驚きました。
全然聞き取れないけど、会話を聞いてホッとしている・・・何だろう。もうドイツに親しみを持ち始めているんだろうなと自己分析。
あれだけ、ドイツは、、、ドイツ人は、、、と 何かにつけて悪いところを見ていたのに。これからは、もっともっといい所を見つけていけそうです。

夜は雷が鳴り響いていました。
ずっとこんな天気だったのかな、植木鉢には水が溜まっていました。毎日雨で、やっぱりミュンヘンは今雨季なんじゃないかと思っています。
ダイチは今まで大丈夫だったのに、雷の光を見た途端 『雷さん、こわいよ~』 と泣きながら寝ました。
私が、雷さんは電気をつけて 太鼓を鳴らしてるんだよと言っても、布団を頭からかぶって泣きながら寝てしまいました。今まで大丈夫だったのに、突然変わる事ってあります。知恵がついてきたって事かな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿