2011-06-28

6月27日 ダイチの枕

今日から久々にダイチと(日中)2人きりの日常が戻って来ました。
そして久しぶりにずっと晴れ。植木鉢の土もすぐに乾燥します。
公園には、バカンス明けのダイチの友達が 日に焼けた顔で待っていました。

2週間前、公園友達のモーリスが落としていった帽子があって、バカンスで多分取りに来ないだろうからと家に持って帰って洗って保管していました。
今日は来るかなと持っていこうとしたら、ダイチが持っていきたいと言う。ダイチのお気に入りのカメリュックに入れて、持っていきました。
このカメリュック、神戸の須磨水族園で2年前に買ったものです。
当時は背中が気になってあまりしたがりませんでしたが、もう最近は大活躍。容量が少ないという難点はありますが、柔らかくてしょいやすいのでダイチも気に入っています。
ダイチが背負っていると必ずと言っていいほど “あら~かわいいリュックだこと~” と言われます。ミュンヘンでは非常にうけています。

話は戻って、公園にいたモーリスを見付けるとダイチは一目散に走っていき、でも途中で気がついて戻ってきて『一緒に行こう』と。最近、恥ずかしがり屋になってきました。
モーリスに帽子を渡すと、ダイチは嬉しそうでした。モーリスを助けられて良かった~、みたいな感じ。こうやって人に何かをしてあげたいという気持ちが形成されるのかなと感じました。
これライスワッフルっていうお米とトウモロコシで出来たお菓子
バリバリッ
バナナは自分でむきたいと言う
顔が変形するくらい大きく頬張った
公園から買い物に寄って帰ると、私も疲れて一緒に昼寝をしてしまい 何も出来ませんでした。と言っても、起きていても洗濯や料理しかする事がないけど・・・。

オットは、携帯電話を買って帰ってきました。
この前のスペインで、1人 海の中に入って波をかぶった時に壊れてしまったようで。
日本にいる時ほど 携帯電話は重要ではないし、ほとんど帰るコール専用になりつつあるけど、無いと連絡がつかず本当に不便でした。
オットは物を無くしたり壊したりするのが得意なので、十分気をつけて欲しいところです。私も人のことは言えない。

ダイチの寝る時の決まり文句は 『赤い枕どこ~(怒)』 です。
暗くて見付けられなく、自分は本当に赤い枕で寝ているのか心配で、毎日 『ちょっと電気つけてコラ~』 と言います。
ダイチは「・・・してごらん」と言いたいけど『・・・してコラ~』としかまだ言えず、私はクククッ(笑)となってしまいます。ちなみにこれはオットの口癖がうつったようです。

どの枕でもいいわけではなく、“ダイチの赤い枕”というこだわりがあります。本当は赤じゃなくてオレンジなんだけど、、、
今日は枕カバーを洗ったので、仕方ないので似たような枕カバーにしたところ これじゃない!とだめ出し。
乾いていないカバーは出来ないので、もう寝付くまで『だいちゃんの赤い枕~枕~』とダイチは呪文を唱え、私達はそれを聞くしかありませんでした。
この赤い枕とセットの 赤い布団カバーもダイチのこだわりで、何だかそれが寝る時の精神安定剤みたいになっています。
ちなみになぜか それと対の青いカバーは、この前遊びに来てくれたUgoの物だと言って、使うことを許しません。
こだわりは、こうやってだんだん出てくるものなんだなぁと感心しました。

4 件のコメント:

  1. こんにちは。はじめまして。
    ミュンヘンの運転免許の事を調べていて、偶然こちらにたどり着きました。
    だいちゃんの記事が可愛くて、読んでいたらな~んとなく結構ご近所さんなのかも?なんて思って、コメントさせて頂きました。
    子供の吸収力って凄いですね~こうやって日々成長していくのですね。

    返信削除
  2. 初めまして。こんにちは!
    同じミュンヘン、しかもご近所さん??でしょうか~。
    だとしたら嬉しいです。のどかな毎日、過ごしやすい気候は散歩にもってこいですね。
    道で見かけたら 声かけてください。
    子どもから教わる事って大きいし 自分を見ているようで日々楽しみです。

    返信削除
  3. あの怖い象さんの滑り台があるプール、そしてミュンヘン市外にあるプール・・・どちらも我が家から自転車で10分弱で行けます。
    我が家は駅のすごく近くに住んでます。
    この近辺で日本人の方を見る事がまず無いので、ちょっとビックリ&嬉しいです。
    お散歩中に会えるといいですね。

    返信削除
  4. 本当にご近所でした~。
    hasemauseさんのブログ、見ました。
    mauseクン、かわいいですね!笑った顔がなんとも言えなかったです☆

    返信削除