2011-06-13

6月13日

朝から雨が降ったりやんだりだったので、一日中家に。
最近ずっと雨が続いている。ドイツには雨季は無いかもしれないけど、今はきっと雨季なんじゃないかと思っている。

ダイチとオットは朝パンを買いに出かけたが、行った2軒とも今日は休みだった。
日曜は短時間でも営業してるけど、祝日は完全休業なのかな。
なので、お昼はビザ、夜はパンを焼いて主食にした。
オット作。 夜のパンは、ピザ生地で作ったと言ってたけど、少し味が控えめなくらいで もっちりおいしかった。
僕もピザ生地つくってるよ~

トマト・ツナ・じゃが芋などがのったピザ
ビーフシチューとパン
ビールを開けるよ~
『開けたよ~』と これがしたくていつもビールを勧める

夕食後は、この間買ってきたすきばさみと普通のハサミを使ってダイチの髪の毛を切った。

前回のダイチの散髪は、何とも無残な姿になり しかも途中で終わってしまったので、汚名返上すべく オットが率先して切っていた。
切った髪の毛がチクチクして嫌なのか ジッとしていられず動き回ったけど、何とか終了。
前回よりいい出来に仕上がりました。

ダイチは、私が紙に字を書いていると すぐに取り上げて自分の物にしてしまう。
今日も、取り上げて 絵を描き(ゾウさんを描くと言っていた)、それからハサミを取り出して切り刻んだ。

ダイチは以前からハサミに興味があって、使わせていた。危ないけど、好奇心を削いじゃいけない、と見守りながらやっていた。
前 使っていたハサミは、こちらで買ったものだけど、ものずごーく切れ味が悪く 間違って指を切ってしまいそうな感じだった。
オットが日本から買ってきたのは、キャップつきハサミ 子ども用、しかも左利き用だった。
ダイチは多分左利きで、いつも右に持たせても 何でも左に持ち替えてしまう。
ハサミなど道具類は 右利きにした方がいいと、左利きのオットは言う。
だけどダイチは 右では思うように出来ないのか、左にすぐに持ち替える。左が落ち着くみたい。
と言うことで、とりあえずは左利き用のハサミを使うことにした。
さすが日本製、切れ味が良く 作業(?)がはかどる。
こういうの、日本は是非 輸出したらいいと思う。売れるし、絶対にみんなに喜ばれる。
刃物専門店でも左利き用ハサミは置いてなかった。需要はあると思います。
文房具を使うとき、日本製はいつも使いやすいし丈夫で作り方が丁寧だな~と感心する。日本にいたら気づかなかった事の1つ。
それで私は文具メーカーにメールしようかと思っているんだけど(笑)、お節介かな~と、思っているだけで終わってしまう・・・。
真剣・・・
細かく切り刻む
これをしているときは すごーく静か

今週末から、スペインに行きます。
ミュンヘンにいるうちに、今後は出来ないだろうから一生分の旅行をしようと思っています。
飛行機とレンタカーは予約したけど、泊まる所や行く場所は何も決まっていません。

準備するのも旅行の楽しみと思っているけど、詰めたそばからダイチが荷物をだしていくので、準備も前日になりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿