2011-06-22

つぶれている桃 と にんじん

この前のスペインの旅で、前から気になっていたつぶれた桃を食べたことがきっかけで、ミュンヘンでも買うようになりました。
近くの八百屋さんにもいつも並べられてはいましたが、こんな桃見たことない、と買うのをためらっていました。

上から見るとつぶれているように見えませんが

横から見るとつぶれています。
左から、小りんご、桃、桃

食べてみると 味も香りも、桃そのもの。当たり前です、桃として売られているんだから。(ちなみにモチロン普通の形の桃もネクタリンも売られています。)
ただこれは、りんごみたいな円形ではなくて、上から押しつけられたような、本当につぶれた感じになっています。
ダイチは「つぶれている桃」と呼んでいます。

もう一度書きますが、本当に桃そのもので、おいしい。
そして長所は、食べやすいこと。丸のままカプリと食べられます。
しかも!皮をむかずにそのまま食べます。

スペインで買った時に、「これ洗おうか?」と言われたので、洗ってもらいました。
洗う、ということは このまま食べられるんだよね?とオットと疑念を持ちながら食べてみると、あらおいしい!皮の毛が全然気にならずに、食べられます。
しかも普通ナイフなんて持って歩かないので、買った先からそのまま食べられるっていうのは嬉しい。
以前、姉のだんなさん、川さんの実家では、桃は皮をむかずにそのまま食べるって言うのを聞いて驚いたことがありました。川さんのお父さんの出身は山梨、桃どころ。(福島も桃の産地だけど、皮はむいていたなぁ)
とにかく、皮をむかない桃も おいしくて、楽。りんごの丸かじりより楽です。
ダイチはタイヤみたいに周りだけ食べる
ダイチにも頬張れるサイズです

これを知ってから、毎日のように買って食べるようになりました。
いい事を知ると、とことん続けてしまう悪い癖、、、この癖で食事のメニューなんかも続いたりしてます。
聞くところによると、皮は手でむけるほどむきやすい ということでしたが、今まで食べたものは手では向けませんでした。
1㎏:5.95ユーロ(約700円)。2~3個400gで300円といったところです。

だいちゃんのおやつで~すと言っています

今日は午前に桃、午後にはにんじんの丸かじりをしたダイチ。
にんじんをスープに使おうと手に持った途端、ダイチが『にんじん、たべるー』 と言いそのまま(皮はむいたけど)バリバリと、、にんじんは生のまま食べると良くない(ビタミンCを破壊するとか・・・)と聞くけど少量だろうから大丈夫かーと1本渡したのですが、半分は食べてしまいました。
ビタミンCはどうなったのか知りませんが、1回の摂取でどうこうなる分けじゃないから目をつぶります。
固いけど、ね
だけど、にんじんも生で食べられるまでになったんだなぁと、ダイチの食成長と 畑作りに感動しました。昔はなかなか生で食べられる味では無かったような気がします。それともドイツでは昔からおいしかったのかな。
私はサラダは何もつけず食べるので、もうその門をたたいたダイチを誇らしい目で見ました。
素材そのままの味を、知って欲しい。何もつけなくても、アクがあったりクセがあったり甘かったりする事を知った上で、野菜を選んで欲しいと思ったのでした。

とにかく、にんじんをおやつにする子どもって昔から憧れてたな~。
このところ、アイスにばかり目が行くので 改めなければと感じています。

ところで今日は、こんな姿で外出です。

なぜか?
・・・帽子が飛んで行ってしまったからなのです。
日差しが強いから、せめて頭だけでも守ろうとする親心ですが・・・ダイチには大不評です。
早く新しい帽子を探さないと。
三角巾、、だよ~

  
なぜか後ろ姿が、切なく感じる

0 件のコメント:

コメントを投稿