2011-06-30

野菜・果物 その2

このところ、毎日八百屋さんで野菜を買っています。
私はまとめ買いが苦手なので、ほぼ毎日スーパーに寄ったあと八百屋さんへ。
前にも書いたかも知れないけど、そこは冬はやっていなくて、春先に開かれるようになった露天の八百屋さんです。まぁいつも人が多いこと多いこと、毎日 行列に加わります。
アプリコット(あんず)
タマネギと大きさを比較

アプリコット(あんず)。
随分前から売られていたけど、お店の人に聞いたら「これ高いわよー」と言われて買わずにいたものの1つですが(笑)、今日はレジの前にでーんと並んでいたので気になりついでに買いました。
以前は1㎏10ユーロでしたが、今日は1㎏3.95ユーロ。最近はずっとこんな値段だったのかも知れません。
でも重さの予想が付かないので、店員さんが2掴みしたところで「あ~OK」なんて言ってとめてもらいました。6個で350g、1.4ユーロでした。(160円くらい)
家に帰って、早速食べてみると、まあおいしい! 多分今まで生で食べたことは無かったんじゃないかな~ジャムでは食べたことあったけど、全然味が違う。

皮をむかずに洗ってそのまま食べました。種も容易に離れるので、食べやすいです。これはつぶれた桃も同じ、種と実がパカッとすぐに離れてくれれるのって、嬉しい。
調べてみると、傷みやすく収穫してから3~4日で 味が落ちるそう。すぐになくなりそうなので、心配はしてないけど。
アプリコットの隣にイチジクのようなものがあったので、ドイツのイチジクはどんなものなのか、今度試してみたいと思います。

今日買ったのは、他にブロッコリー、カリフラワー、レタス。
ブロッコリーは量り売り(1㎏3ユーロ) で この小さいので0.5ユーロ、カリフラワーとレタスはそれぞれ1ユーロでした。合計3.85ユーロ(450円)
ブロッコリーはカリフラワーより大事にされているようです。
カリフラワー、レタス、ブロッコリー、アプリコット

2 件のコメント:

  1. この時期野菜の種類が豊富になり、嬉しい限りですよね。
    冬は本当に葉物が少ない少ない・・・

    ところで、こんな不安定なお天気状態ですが、日本人幼稚園の園庭で明日、子供むけの夏祭りが明日、我がmouseファミリーも行く予定です。良かったら一緒にどうですか?

    返信削除
  2. 冬はビタミン・ミネラル不足になりやすそうですよね、ドイツでは。 
    明日、是非行ってみたいです。
    もし電車だったら、最寄りの駅辺りで待ち合わせしませんか?? ワイン屋さんか映画館の隣のビアガーデンあたりが近いでしょうか。

    返信削除