今日は、ミュンヘンは聖体節という祝日でした。
オットの職場のマルクス曰く、ミュンヘンのあるバイエルン州はドイツの中で最も祝日の多い州なんだそう(多いのはたった1日だけど・・・)。
日本とは祝日の数がほとんど一緒だけど、ドイツの方が遥かに多く感じるのは気のせいじゃない と思う。実際、この2週間は長い休みに入っている家庭が多い。
祝日でも オットは仕事に行くと言っていたけど、朝起きたらもう予定が変わって 家で仕事をする方向になっていた。
家で仕事をすると言って、出来たためしがあったかな。殆どダイチに時間を割かれて、疲れて一緒に寝るのがいつものパターンだったけど・・・昼寝までするし、なかなか仕事まで手が回らない。
仕事といってたのに、「今日は苺摘みに行こっか~!」 とダイチを誘っていたオットだったけど、お昼ぐらいから雨が降り出し、苺摘みは断念。
以前は雨が降ろうと 行くと言ったら絶対行く、と譲らなかったダイチも駄々をこねなくなってきた。
まだ旅行疲れのある私はゴロゴロ~と寝たり食べたりしていたら、オットに「寝正月だね」と言われた。
でもやっぱり頭が痛いしだるい。「寝過ぎだよ」と言われたけど、もしかしたらそうかも知れない。こんな怠けた生活は良くない。シャキッとしなければ・・・。
最近のダイチの口癖
『ちょっと!くさい! おならしたー?』
『やめて!』
『ぶーたれ子ぞう』
ダイチはこの両親からしか日本語を習得することが出来ないので、気をつけているけど、やっぱりよく言うセリフは覚えてしまう。
しかもそれに反応するオットの姿に感動して(?)これは言わなきゃならないセリフだなと感じているらしい。そんな、言って欲しくないセリフは聞き漏らさないので、ますます不可解な日本語が増えていきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿