2011-06-29

6月28日 いつまでも気づかないオット

最近ずっとダイチはオットと一緒にシャワーを浴びます。
それはそれは楽しそうで、いつも笑い声と奇声が絶えません。
私は最後ですが、そのあとの惨状にいつも驚いています。
ど、どうしてここまで水が、、、と1人、T字型のワイパー(スクイジー) で水を集めるのが日課になっています。
でも以前は オットとはお風呂に入りたがらず もし2人で入ろうものなら泣いて抵抗していたものでしたが、こんなに楽しく入ってくれるなら 片付けなんて喜んでします。
それにやっぱり私1人で入れるのはホッとするので、オットがすすんで入ってくれてありがたい。

今日もまあさんざん遊んだなと分かる形跡があり、片付けてシャワーを浴び あがりました。
先にあがって着替えたオットを見ると、何だか変。
ダイチの着替えに手こずっていますが、そんなことではなく オットの着ているものが変でした。

後ろ。
前後ろ逆です。
オットは、違和感がないのか全然気づかない。タグとか、当たっているのに。オットはこういうこと、よくあります。
言うのも何だからと 鏡を見せたり いつもはしないドライヤーでオットの髪を鏡の前で乾かしたり 挙げ句の果てに写真まで撮っているのに、私が笑ったら “何だか楽しいな~” みたいにオットも笑い返す。
笑うのも、人が笑っているのも大好きなオットは、“何だか分からないけど私が笑っている、楽しいな~”と ウキウキし始めました。
そんな姿も荷担して、腹筋が痛くなる程笑いました。こんな事なんだけど、久しぶりに腹筋使って笑ったな~。
ダイチも、親が笑っているので楽しくなってきて 笑いに加わり、最後は 自分のことだろうけど何で笑っているのか分からないオットが疲れてリタイアしました。

結局、どんなサインを送ってもオットは気づかずそのまま就寝。 サインって、言った方が早いのはそうだけど、気づいた時にどうなるのか見たかったので。

ダイチは、親が険悪だと雰囲気を察知して仲裁します。
でも最近では、普通の会話をしてても制止します。そんな時のダイチのセリフは
『も~! し・ず・か (に)!!』 とか
『もーしゃべらないで!!』 です。

全然、普通の会話なのに、普通の会話すら最近では出来ません。
しかも私達の会話を邪魔するように、大声でしゃべり続けます。私達もちょっとは頑張って大声の会話を試みます。
もし上下隣近所に聞こえていたら、本当に大迷惑な家族でしょう。この住宅の防音機能に期待します。

険悪なムードはダイチでも嫌がりますが、笑うっていいな~と当たり前のことを再認識しました。
みんなが笑顔になって、晴れ晴れした気分になる。
いつも笑うってのは難しいかも知れないけど、楽しく過ごさないと毎日がもったいないな~と感じました。


今日は朝から気温が高く、日中も暑かった。と言ってもまだまだ快適に過ごせる範囲。気温は25度くらい。
午前中公園にいたら、小学生が来ました。丁度知り合いのRちゃんも来て、一緒にダイチと遊んでくれました。ダイチは恥ずかしがってモジモジしていましたが、家に帰ったオットに嬉しそうに報告していたので、本気で嬉しかったのでしょう。
遊んで疲れ果てた様子。

これ、堆肥のニオイがしました。
どうして道路に撒いてあるのかは疑問

午後は暑かったので特別にアイスを食べに行きました。ダイチは際限なくアイスを欲しがるので、食べるのは3人が揃ってる時だけね、と約束しています(破ったけど)。
結構平気でタバコを吸う人が多いです。
隣の女性も吸っていて、ダイチと逃げました
ラズベリーアイス。種がプチプチしていた

0 件のコメント:

コメントを投稿